リカバリーと昨日得た今後の課題

今日は余り余裕のない日で(原因の9割は寝すぎた事による)、ローラーもしませんでした。足を軽く動かしたくて散歩しただけ。やはり何にせよ寝ることが一番疲れが取れますね。

サプリは飲んでいません。(買えるなら飲むと思うけど・・)プロテイン飲んで、嫁さんに頼んで足のマッサージしてもらって、とにかく食って寝る。だいぶ疲れが取れやすくなってきて、マッサージにもだいぶ行っていない。でもとにかく寝まくる!

さて、昨日指摘をもらった事と気づいた事。これは私的メモです。

ダンシングが後ろすぎる

アドバイスもらったのはこの事。ダンシングの重心が後に来すぎているらしい。平地でのダンシング&スプリントは、逆に後へ重心を移してトラクションを掛け、腹筋で支えて加速するイメージ。それをヒルクライム時にも意識してしまっているみたい。

どうも体重が上手く乗らないな〜と思っていたので、もっと前に、腰を高くをイメージして練習に励みます。ダンシング大好きなので・・・。

ヒルクライムで使う筋肉

昨年はどちらかというと持久力と平地のスピードUPに練習の主眼を置いてきました。おかげで、少しは成果が出たようなのですが、昨日強度を上げて山を登ってみて、また先日の前輪を上げてのSFRで気づいたのですが、使う筋肉がやはり違いますね。(当たり前か・・・)

平地は足の外側・ハムストの前寄りを使って踏み込んでいく感じですが、山になると内腿(内転筋群)やハムストの後方を使うイメージ。前輪を上げてのSFRはずばり効きそうなので、これから定期的にやってみる。平地で踏んでいる感じと比べると、シッティングでの登りはスカスカな感じがしちゃうんです。

これを克服して、山でも速い人に付いて行ける位にはなりたい。目指すはアタッカーですが、とにかく自分はフィジカルの基礎が弱いから貪欲に行く。