8/4 SFRの効能


夜中に天気予報を見た所、きれいに雨マークが並んでいたので安心して寝坊した。
・・・おいおい。いい天気だけど?(笑)

今週半ばから週末まで帰省するので、最後の実走チャンスを逃したようだ。

仕方ないので、ローラーSFR
4分を最大から2番目の負荷で×3、最大負荷で×2

回転数は50回転程度。
ゆっくりした動作の筋トレをすると、普段使わない補助的な筋肉を使うことができ、結果として効果的にトレーニングができるようだ。SFRはまさにそれで、40回転程度がベストだといわれている。

これで、1時間回した。

ところで、回復走として流すだけより、SFRをやって筋肉に刺激を入れたほうが気分も足もすっきりする。
最初のアップと最後のダウンの時で、まるで足の軽さが違う。ローラーSFRはレース前のアップとか、もしくは回数を抑えて回復走に使ったり、いろいろ使い道があるのかも。

===

一時期ちょっとモチベーションを失いかけていたりしましたが、ここ最近は大変楽しめています。
チームジャージを着て走れる喜びや、仲間のチャレンジや結果からの刺激。
毎週のツーリングやレース、それ以外でのやりとりで、大変人に恵まれたなと思っています。

思えば、私はひとりで自転車の趣味を持ちました。
しかし、ブログを始めただけで、本当にたくさんの人達と出会い、そして、一緒に自転車を走らせることが出来ました。不思議なのが、みんな驚くほど良い人達だということ。

ネット上から始まる顔の見えないものって、必ずしも爽やかでない不快なものもあったりします。自分も、仕事でかつてネット上からひどい中傷を受け、また仲間が中傷を受けるのを見て、強く憤慨した記憶があります。

そして、それは何も生み出しません。

自分の本業の仕事柄、そういったものにふれる機会は、恐らく普通よりかなり多いのですが、とても慣れることができません。いつ見ても、大変残念なものです。

やはり、自転車は実際、顔を合わせ、一緒に風を感じて走る事ができるから良いのでしょうね。
私は中途半端ですが(笑)、レース志向でも、ファンライド志向でも、楽しむことが基本。

そして、それを楽しむには一人より仲間と。そこには、質の良いコミュニケーションがとっても大切だと思っています。

ブログと自転車を始めて2年半、ますます楽しくなってきました!
あーあ、今週末もロードに乗りたい(笑)