パワータップと荒川練ショート


PTを折角導入したのにあまり走れていない今月。ロングのデータも楽しいですが、荒川でひたすら一定ペースで走るデータはとても有用だろうという事で行って来ました。

荒川ショート : 67.8km

もちろんパワータップ→Golden Cheetahのデータが目的だけでなく、すっかりボロボロになってしまった心肺機能を取り戻すにも荒川は最適だと思っています。一度CRに乗ってしまえば、少なくとも信号ストップはありませんから足を止めることなく走り続けられます。しかし、早朝を除いて土日の下流はオススメしませんが・・・。

色々変更点がありまして・・・

カンパ170mm→172.5mmのBONTRAGARアルミクランク
(しんごくんにお借りしたものです)

DEDA Newton Shallow→PRO バイブ7Sラウンド
原点回帰。Newtonはほぼ理想的でしたが、練習不足でブラケットが低くなりすぎた為。コラム残しとけばよかった・・・。

荒川到着までに入念にアップ。

テンポ走 : 30min

  • テンポ走→効果は有酸素運動能力向上&膝周りの筋肉強化

風はやや強め。下流方面(往路)が追い風。速度は40km/h前後まで出る。Z3(Average)上限〜Z4(Threshold)下限位で20分テンポ走(ケイデンス75〜85と低めに回すのがコツ)
最近のローラーではこの域のパワーでも心拍が跳ね上がっていたのでどうなるか心配だったが、166bpm(86%)付近でずーっと上げ止まったままだった。クランクが伸びて、2.5mmサドルが後に動いたのと同じ効果がある。前のようにハムストで踏めている感覚が強い。結構疲れた・・・。

ロックゲート過ぎまで30分、そこから河口折り返しでしばらくレスト。

メディオ走 : 35min

ローラーでは20分も続かない(笑)実走なら大丈夫みたい。向かい風に喘ぎながら淡々とFTP付近で。向かい風ではやはりスピードは気にしちゃダメだと良く分かりました。ケイデンスはちょっと上げ切れなかった。心拍は166(86%)〜170(88%)。これ以上上げられないなぁ・・・と思った25分過ぎ、前にいいペースの人を発見。負けず嫌いモードに火が付いて抜かす→逃げる。心拍176(91%)、パワーも平均20Wほど上昇。。要するに相変わらずワタクシは一人じゃダメなのね。時々人を避ける為に徐行したせいもあるのか、20min平均パワーよりも30minの方が高いという変な結果に。

それにしても周りの人の数字すごいな・・・と思いつつ、今はマイペース。比べない比べない。

クランクとハンドルの感触
  • 172.5mmクランク
    • 初めて170mm以外のクランクを使いました。サドルを2mm下げたくらいであとはそのまま。概ね好感触。パワーがかかりやすい・回しにくいというよりは、脚の筋肉を大きく使える感じ。前よりハムスト・大殿筋に負荷がかかってるかな?もうちょっと使ってみます。
  • PRO バイブ7Sラウンド
    • 丸ハンから戻しました。理由はブラケット〜上ハンの変化が大きすぎた事と、ブラケット位置が低すぎた為。(コラム残ってないんです・・)後は丸ハンすごく良かったのに。変えてみて、ブラケットの高さ的にはちょうどいいかな。でもやはりドロップが深すぎる。ステムを1cm縮めて試してみます。まあ、練習不足で筋力が落ちているのだと思います。

しばらくは荒川に篭って鍛えた方がいいかも。PTがあると手を抜く事が出来ないので非常に良い練習になりますね。今までどれだけ楽していたか・・・。尾根幹方面はインターバルの時期になったら。