モーニングライド初参加

しにゃさんに誘っていただいて、かねてから存在は知っていたものの、中々行く機会が無かったスポーツバイク・ハイロード主催のモーニングライドに参加してきました。

最近めっきり夜型生活。しかも前日は体調を崩して夜まで寝込んでしまいました。絶対に起きれないので寝ないで皇居へ。

まずまず調子は悪くないですが、心拍の上がりは悪い方。
皇居前の坂で800W程度までは出力できる事を確認して、モーニングライド前に3周回ほど単独走。

前のおやじ朝練の時もそうでしたが、とにかく170(88%)程度の心拍が辛いです。175bpmを超えなければ調子が良ければ有酸素域で走行出来るのですが・・・。

まずいなーと思いつつ、集合場所へ。何度かお店にお邪魔してお会いしていた店主の青山さんが暖かく迎え入れて下さいまして一安心。ちなみにすぐ気温が上がったものの、早朝の皇居は凍っておりました。。皆さんと歓談しつつ、班分け。しにゃさんと同じ一番早い班。止めておけば良かったです(笑)

走り始めでこりゃまずいなーと思っていたのですが、竹橋の坂で400Wオーバー。曲がって次の登り返しでしにゃさんがいきなりアタックするので、2番手の都合上追いかけたら700Wオーバー・・・。相変わらず強いですな。。

平地は後ろに付いてさえいれば200Wを割るので楽。

2周目は自分が引きます。
多少坂を抑え目にさせて頂いて、平地を240〜300W位で引きます。が、正直心拍が175bpm程度で目一杯。私の最大心拍は194なのですが・・・。

脚は全然大丈夫なのに、とにかく心肺が辛すぎる!特に荒い呼吸をすると気管支炎みたいな音がしちゃう。

で、3周目。
坂が600W超えたところで一度千切れそうになる。その後、車に割り込まれて(というよりまだちょっと車が怖いんです・・・)間が開いちゃったところを埋められず、そのまま切れてしまいました。

後はほぼ単独走。苦しいけど、220Wは切らない様に。バッチリだったポジションも今はハンドルが低く感じる。坂はだいぶ抑えて登っていた辺り余裕が無いです。


最後、流していた先発部隊に最後の最後で何とか追いついてEND。

終わってから温かい紅茶とクッキーを頂きました。凄くありがたいです。しかし、前回と同じく咳が止まらない。。だいーぶ肺が弱ってます。

その後はお初の皆様に混じってタリーズで楽しいお茶タイム。帰りは、くにひろくん(最近会ってないけど)の幼馴染みだという青年と一緒に途中まで走って帰宅。

60?程度なのにもうお疲れモード。

ポジションを少しゆるくして、メディオ走と共にテンポ走&LSD辺りからやり直す必要を痛感。練習はウソをつきません・・・。

皇居練は、信号が結構あるので完全にインターバルな走り方になりますね。今の自分にはきついです。

ともあれ、楽しい人たちばかりで幸せなひと時でした。
青山さん、しにゃさん、お会いした皆様、ありがとうございました。