solo de KAZABARI #3

金曜日のこと。
真冬から月に1200kmは走っていたのに、6/6の富士HC以降気が抜けてしまってがくっと練習量が落ちている。

合同朝練があったので多少はマシだったが、さすがに調子が落ちてきてしまってボロボロな状態。というか事故で乗れなかった時よりヤバイ。

もう何をしても苦しいので、LSDを兼ねて風張峠へ。

風張峠solo : 158km

ごっそり心肺機能が落ちているので、もう何をしても苦しい。無理をすると嫌になっちゃうので、幹線道路も無理せず有酸素運動ペース。多摩CRでは完全にLSDモード。

桧原街道辺りから少し上げ始めて、息が切れるギリギリの心拍166〜170bpmを維持して集中して走る。これが出来ると山はとっても気持ちが良い。

後半、8〜10%の勾配が続く辺りは苦しかった…。

自分は平地のフォームは固まってきたが、登り(特に急勾配)のフォームが出来ていないと思う。どうもコツが掴めない。フォームが固まると、急に出力が上がる。維持できる。とても大事だと思っているのでこれが一番の課題。

まあ、登りの絶対量が足りないのでしょうね。

都民の森では、念願の梅ジュースとソフトクリームをバリバリ食して休憩。水分とエネルギー補給も忘れずに!

下りも久しぶりで今一つの感触。それでもサーベロは、コーナーでスパッと切り込めて気持ちが良い。

どうも冷たいものを取り過ぎたのか、帰りは腹痛、そしてずーっと向かい風に苦しめられて苦行になってしまった…。上半身がかなり使えるようになった感触アリ。しかし、登りの途中で売り切れ状態で、上半身の筋力不足が良く分かったライドでした。

マイペースにまた乗り込みはじめたいと思っています。