脚質とテンションタイプ

今日は円満に回復走で3本ローラー。

3本ローラー : 30min

先日カズさんとお話していて思ったのですが、人によってやる気が出る場面って違いますよね。どんな場面で楽しい、気分がいいと感じるかは、少なからず走りに影響を与えると思っています。

坂を見ると元気になる人、長距離が好きな人、平地やくだりでスピードが上がるとテンションが上がる人、一人の方が走りやすい人、競争相手に勝つことが好きな人・・・

近頃、いかんともし難い実力差はさておき、コンディションや気持ちがすごく大事だなと思います。コンディションは文字通り体調や調子ですが、これが整っていないときはやはりパフォーマンスが悪くなりますし、逆もまた然り。それだけではなく、どんな場面でテンションが上がる・やる気が出るのかということも大事な要素という気がします。

自分は、長い坂が続いたり、エンデューロ系レースなどでは「うへー」となってテンションが下がる上、かなり苦しく感じますが、短いスプリント系の走りは心拍数がMAX近くまで上がっても(朝練でダッシュする時もMAX193拍で190拍位まで上がります)あまり苦痛に感じないことがあります。(もちろん苦しいのですが)

能力的には横並びでも、どうも坂でテンションが上がる人たちには勝てる気がしません。これも自信がつけば変わるのでしょうけどもね。

それだけのお話でした。同じ仲間と何度もいろんな所に行っていると、仲間の走りの特性や自分との違いが見えてきて楽しいですよね。