風張TT〜鶴峠

カズさんと月曜に休みが合ったので平日ツーリング。不覚にも写真を取り忘れる…。

風張TT〜鶴峠 : 194.5km

行きは多摩サイ〜五日市〜桧原街道。
土曜日の疲れこそそこまで感じなかったものの、エネルギーの枯渇感が…。そして予想通り、この日はハンガーノックとの戦い。

役場前に着くころには、早くも心拍が上がらない。本人至ってがんばろうとしているのですが、先日の白石峠で180拍をずっと維持できたのがウソみたいに上がらない。150〜160拍位。
ここで、自分先行で頂上までTT。

風張TT : 1時間10分42秒

途中、抜かした妙な人にぴったり後ろに付かれた。正直プレッシャーに感じるほど体調も良くないので淡々と走る。料金所前でやっと振り切ったと思ったら別の音が迫っていた。そう、きっちりとカズさんに抜かされる…。

ここから8〜9%の坂が続き、自分はどうやっても心拍が上がる区間のはず。が、心拍はますます落ちるばかりで140台。ギアは39×25・27で淡々とは登れるのですすが、パワーが掛からずカズさんからは離されるばかり。

非常にすっかすかな感じだった…。途中湧水で水を補給させて頂きつつダウンヒル。やはりサーベロダウンヒルの安定感とコーナーの切れ込みの良さは特筆モノだと思う。LOOK555で怖くて仕方なかったのがウソのように綺麗に曲がれて気持ち良い。

さて、恒例のオプションは鶴峠。どんなんだろーと楽しみにしたのですがとんでもない所でした…。

鶴峠

最初から12%以上はあるであろう坂が現れ、最大20%位までのきつーい勾配が次々現れます。まあ、短いのですが斜度は和田よりあるような…。(ギアが足りなかったせいかも)それでもやっぱり心拍は上がらず、もうフラフラ…。

頂上でカズさんに補給をお願いする。というか、カズさん水分とエネルギーの燃費良すぎです!恐ろしい人だ(笑)JAコンビニというお店で止まってもらい、一気に1200kcal近く食ってやっと元気が出る。そこから、20号方面に出て、津久井湖経由で帰ってきました。

去年まずくてやめたマルトデキストリン補給を再開すべきだなと切実に感じました…。まあ、最近200km前後のロングと、高強度で朝練をバンバンやっていたので疲れているだけかも。しかし、一緒に走ったカズさんはさらに走っているのでした(笑)The鉄人。

帰りはずいぶん引っ張って頂いて、お陰で無事に帰還できました。カズさんありがとうございました!また行きましょう〜。