奥武蔵グリーンライン〜白石峠

前日にちらっとTwitterでつぶやいていたしにゃさんの白石行きに便乗させてもらうことにした。まあ前日の夜だし、他には集まらないだろうと思ってTL上でつぶやいてみたら、なんと7名に(笑)

(写真はしろくまパンにて)

  • しにゃさん--@buchi_buchi
  • dog_song_jackさん--@dog_song_jack
  • ヤン君--@jan_kun
  • しばぞーさん--@shibazo_zo
  • @pinarancioさん
  • @maru_ccさん
  • 自分(@redboot_bootleg
奥武蔵グリーンライン〜白石峠 : 192.4km

6時に上池袋を出発。残りのメンバーと集合するために、秋ヶ瀬公園へ。dog_song_jackさんと初めてお会いする@pinarancioさん@maru_ccさんと合流。しばし歓談していた時…。

「バキッ!」という音ともに、ヤンくんがシートクランプのねじを切る…。ちょっとした事なのですが、これは皆で考えても修復不可能…。さすがにオールダンシングとも行かないので、ヤンくんは迎えに来てもうことにしてDNS。いきなりの大きなトラブルでした。(また改めて行こうね。)

残りのメンバーで軽快に荒川を抜け、さらに白石峠へ。6名、しかも中々足がそろったトレインで、非常に快適かつ楽でした!しかし…。

しにゃさんが思いっきりデカイ釘を踏んでパンク。これは仕方ない…。

さて、白石峠。

白石峠 【全長6388m、高低差538m、平均勾配8.4%】

2008年の10月以来。当時は32分41秒でした。先は長いので、全力でのTTではありませんでしたが、比べてみたかったので、それなりに頑張りました。相変わらず勾配がきつく、39×27のインナーローでかなりケイデンスが落ちる場面も。昔よりはるかにダンシングが使えているので、それで凌いだ感じでしょうか。

白石TT : 27分53秒

大体5分縮まりました!絶対的には速くないのですが(今日だけでもしばぞーさんにもしにゃさんにも負けた)ずいぶん自分の進歩を感じる事が出来ました。流石に嬉しかったですね。心拍も177〜182の間でかなり追い込めました。全力になっちゃたか(笑)
ばらばらにスタート。先行したdogさんをずっと追う形。最後まで抜けず、途中でしにゃさんに抜かされる懐かしいパターンでしたね。

頂上でしばし反省会。ここで、時間の都合でdog_song_jackさんが離脱。思えば一緒に山を登ったのも久しぶりで嬉しかったです。

ココからはグリーンラインへ。緑のトンネルを、アップダウンに苦しみつつも気持ち良く進みます。しかし、白石のせいでだいぶ疲労困憊でした…。とにかく気持ちの良い所でした。先日の山伏行きの帰りにも通ったのですが、寒かったわ曇ってたわで、その時は不気味な印象でした(笑)

抜けて、最初の写真のシロクマパンへ。前々から来てみたかったのです!さすが、自転車乗り御用達だけあって、スタンド完備・店内の席は快適、そしてなによりパンが安くてウマい!!最高ですね。

その後立ち寄ったコンビニで、しにゃさんが車止めに突っ込んで前後輪パンクするという珍しい事に…。苦戦しつつ、何とか皆で修理。この辺りから向かい風が始まり。。自分がハンガーノック気味で荒川でヘタレるという醜態をさらしました。。(最後にブレーキかけちゃってごめんなさい)

しにゃさんが補給に付き合ってくれて、元気を吹き返しまして、寒さに震えながらふらふらと帰還。どうも、先週非常に忙しかったせいで体の中がエネルギー不足だったみたいです。補給には気をつけていたつもりだったのですが。未だ課題ですね。

皆さんありがとうございました!また是非走りましょう。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ