ようやく風邪の峠を越えた


治ってきた。
だが、夜になると咳が出始めて、夜中にも起きてしまう。乾燥が良くないみたいだ。基本のイソジンを投入してマメにうがいをしている。長引いた風邪もやっと終わりが見えてきたが、2週間も休んでしまった。さて、昨日今日も3本ローラーを30minずつ。心肺の衰えが気になるので、回転系で150bpm位まで心拍が上がるようにした。

写真は現在のCervelo号。えらくハンドルが前上がりになっているのは写真マジックですが、実際ちょっとだけ前上がりが具合いいみたい。ステムと並行よりちょっとだけ寝ているくらい。ブラケットを押し引きし易くなるからです。

サドルはMAXまで(それ以上無理やりw)引いてかなり後ろ乗りです。こうしないとハムストが有効に使えない気がします。大腿四頭筋を使いたい時はダンシング。大きいフレームならこれ位当たり前かもしれませんが、51なのでMAXでもこんなもんです。ついでに、普通よりクリートが後ろ目にくるスペシャのシューズを使用して、クリートは一番後ろで、さらに一番ガニまた方向に曲がって付いています。。。


サドルをMAX引いている位なので、サドル高は低めだと思います。でも後2mmでも上げると膝の筋に来ます。セッティングはめったに変えませんが、走りこんでいるうちにこうしたいな!と思った事はほぼ正解なので心の声に従って少しずつ変えるようにしています。(パーツを変える時は仕方ないけど)

皆さん小さめのフレームを使っている人が多い気がしますが、自分は170cmで51サイズのフレーム。ステムはフレームにベタ付けですが、体が固いのでこれ以上低くする必要は感じません。下ハン使えなくなる(笑)ハンドル・ブラケットともに前上がりが好みなので結果的にハンドル-サドル落差はさほどでもないはずです。

練習でも金シャマルです。だってカンパコグのホイールこれしかないんだもん(笑)金シャマルと赤のフレームは個人的にとっても気に入っています。

書くネタがないバレバレの記事でした…。