春の気配の多摩川


今日は15℃近い気温まで上がり、春の気配。
自分は風邪っぽく、朝起きてからも少し迷ったのですが、余りに天気が良さそうだったのでトレーニングに出てしまいました。

尾根幹・連光寺・小山田 : 85.8km

多摩川CRもずいぶん人が増えて皆様気持ち良さそうに散歩していました。春は人も増えますし、自転車的にも初心者の方が増えます。気を付けなければと、気を引き締めつつ。

ところで多摩川に着くぐらいまでは、やはり本調子ではありません。普通なら楽々のメディオ以下でも息が上がる気がします。まあ、出てきちゃったからには風邪を吹き飛ばすつもりで気合入れて走ります。

連光寺はまた南多摩交差点〜坂上のバス停までメディオ縛りTT。何故か30秒近くタイムが縮まる。前回抑えすぎたのでしょう。天国への階段はリミット解除しますが、ダンシングの際に左足だけ踏み込みすぎているのに気づきました。これは悪い癖です。案の定、その後左の腰と上腿だけ痛くなってしまいました。体を矯正した後は気をつけねばならなかったのですが・・・。

痛めたわけではないので、シッティング中心に切り替えつつ、尾根幹〜小山田〜尾根幹終点折り返し。シッティングで登ってるともっと後ろに座りたい気がしてきた。もうコンコールでは後ろに引けないの・・・。アリアンテって後ろに引きやすい形なのかな?もしそうなら試してみたい。

速くなったかどうかは別として、大分疲れなくなった気がします。前は2,3周目なんて絶対無理だという感じだったのが、最近は「もう1周行ける!」という気分になれます。目標であった、「持久力アップ」は達せられつつある気がします。

そこで体調が完全に戻るのを待って、春からはリピータビリティーのトレーニングに主眼を置きたいと思っています。インターバル系になるので、疲労を溜めない様に考えなければ。

夏前には一個レースに出たいなぁ・・・。取り合えず体調を整えます!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ