カオスな荒川練ショート

すでに実家に来ていますが、そこから更新中。便利便利。

荒川練 : 62.5km

出かけるまでの3時間ほどしかないので、かなり久しぶりに下流方面へ。しかしそれを後悔することに…。

行きは日差しも出て、アップ時にウインドブレーカーも不要なほど。しかし、久しぶりに踏めない感じ。まあ焦らないでマイペースで。江北橋に入って、素直に下流へ。迷ったが、結局進歩を図る意味でもロックゲートまでメディオ。目標心拍は166bpm(85%)。

前にゆらゆら体を揺らしながら走る先行車がいた。結構速度が出ていたので絶対タレてくるだろうと思ったが、全然距離が縮まらなかった。。。かといって166bpmを超えないようにしていたら、差を保ったまま最後までといいペーサーにさせて頂いた。

途中からマラソン大会らしき高校の集団と遭遇。ツイてないなぁ…。と思ったのだが、途中から女子の集団になると、思い切り秩序を保って逆走している(笑)(荒川は左側通行です)今は工事中で、トラックも走っているし、平日はお年寄りも多い。そういうわけで、早速大カオス状態。

こうした時何かあると大概自転車のせいになってしまうのと、誰か怪我するのも嫌なので、その先にいた引率の先生の集団に一人突入して、お話を聞いて頂くことにした。ただでさえやんちゃ盛りの若者を引率するのは大変だと思う。しかし今の荒川荒川の状況で、わざわざ逆走すれば悪感情の渦を作るだけなので、その辺りを話した。不躾を詫びて失礼したが、その後復路ではちゃんと左側通行に修正してくれていた。それでもカオス状態にはなるのだから、いくらマラソンでも集団だからその方がいいと思う。

こちらもマラソン大会は大事な行事だと思うので、復路邪魔にならないようにLSDペースに切り替えてゆっくり流して帰ってきた。どのみち生徒たちに罪はない。自分もレスト週なこともあってもう負荷を掛ける気もなかったしね。しかし、日も陰ってきて、話すために止まった事もあって体が冷え切ってしまった。だらだらと帰って終了。まあ、こんな日もあるさ。



週末は静岡でゆっくりしてきます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ