ローラー50mi&自分のメディオとソリア

今日はDVDをお供に3本ローラー。やっぱり疲れがたまってきた感じで、足が回らない。基本流しで。

3本ローラー : 50min

さて、最近一つの疑問に自分なりの答えが出た。

出来るだけ低い心拍で速く走れるようになる。

どうも、がむしゃらに心拍を上げて走りすぎていた気がします。基本の能力が低いのは仕方がないですが、山岳を攻める時などは、やはり最初は心拍を抑えた方が良さそうです。(すみません、パワーの話が出来なくて。。)あるページを参考にすると…。

  • メディオ : 最大心拍の78〜82%
  • ソリア : 最大心拍の83〜90%

自分の場合

  • メディオ149〜157bpm
  • ソリア 157〜171bpm

となりますが、低すぎる気がします。
今のところ

  • 80〜85%…153〜166bpmメディオ
  • 85〜92%…167〜175bpmソリア

というのが、体感からの基準値です。
調子が悪いと85%心拍(166bpm)から上がらない。また、166bpmだと1時間以上走り続けられる強度です。また、92%心拍(175bpm)は20分くらい継続できる強度です。(目安ですけどね)95%(181bpm)だと2分くらいでオールアウトします。

良く、LSD→メディオ→ソリアと積み重ねだと言いますが、その通りだと思ってきました。メディオで登り始めて持続できれば、最後に追いこんでいってスプリントが出来ます。それで速く走れる速度を身に付けないと、長時間のレースは持たないという事ですね。すみません、分かっている方には耳汚しだったと思います。パワーメーターがほしいなぁ。

というわけで、今後のテーマは「メディオまででいかに速く走るか」

春が待ち遠しいですね。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ