E-edgeチェーンキャッチャーのHFK


買ってきました。ちょっと予定が変わってほぼ開店と同時にY'sカスタムへ。
写真の丸をつけたパーツが欲しかっただけなのですが…。

これはHFK(Hard to Fit Kit)といって、以下のパターンの場合使用します。

  1. 今時の大ボリュームな(多分BB30とか)フレームで、取りつけ時にチェーンキャッチャーと干渉してしまう場合。
  2. カンパのFDを使用している場合。

意外にもフレームには干渉しなかったのですが、昨日写真を載せたこのネジ

これが分離しないのです。そのおかげで、2に該当しました。このワッシャーは片面がフラット、片面がFD台座に合わせて丸く凹んでいます。FDはかなり負荷が掛る所だと思いますので、一応ちゃんと付けておこうと思った訳です。

無事装着完了。かなり乱暴に変速しても大丈夫そうです。ついでに、慎重にFDを調整し直しました。カンパにはまだまだ不慣れですが、少しずつ自分でコツを掴んで行こうと思います。