尾根幹トレ #1

先に言うと帰ってきてPCにEDGE500を繋いだら見事データが飛んだ。今日のデータはVP(ヴァーチャルパートナー)に必要だったのですが・・・。電源が落ちきる前にコネクトしたのがいけないようです。。

尾根幹〜多摩川 : 90.9km

天気が微妙だったので迷ったのだが、今週ずっとハッキリしないので走っておく事にした。平日の真昼間に走れるのもいつまで出来るか分からんし。年初から好調に走れてきたが、6週目に入ってさすがに疲れてきた。来週末は静岡に帰省しなきゃ行けなかったり時間がないのでレスト週は来週として、今週は走る。

  • ダンシングの重心
  • 坂で以下に心拍を抑えて登るか

これが今日のテーマ。その為、Heart Rate Limit機能を使って、心拍166(85%)以上でアラームがなるように設定。

行きも、アップ後はずーっとメディオ。尾根幹は連光寺周回から天国への階段。そこから尾根幹往復。その間もずっと設定心拍を超えないように、でも楽しないように。時折" Heart Rate is too high!"と怒られる。

さて、ダンシングですが神アドバイスでした。

自分は重心が後にあり過ぎたようで、地球の中心に向かって体重が乗るように、(意識として)だいぶ前に重心を持って来るように気をつける。するとだいぶ心拍を抑えられました。つまり、休むダンシングがしやすい。というか、今まで地面に対して垂直に、平地と同じ重心でダンシングしていたようです。そりゃ腕が疲れるはずだ。

ハンドルを引かないで、体重でペダルを踏む事を意識すれば休むダンシング。
ハンドルを引いて、ペダルを回す事を意識していけば、高回転でスピードを維持するダンシング。

この2つがやっと見えてきました。これからも要練習!!

やはり疲れが溜まっており腰に軽く痛みが出たので、小山田周回を止めて、多摩川を立川までLSD往復(20km)しかし、風も出てきて曇り空だったので今ひとつ気分が晴れない。帰りも20号をひたすらメディオ。

これで明日は堂々と3本でレスト走に出来ます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ