困ったGARMIN EDGE500のトラブル>>解決済み

◆◇症状◆◇

  • 起動時の”GARMIN”というロゴ画面で固まったままボタンが反応しない。
  • 時折、POWERボタンを押すと電源が切れる音がして、電源マーク(○に縦棒が付いたみたいなの)が表示されるが、それもそのまま固まる。
  • PCからはデバイスとして認識されない。

◆◇原因◆◇
データの解析ソフト(今回はトレーニングセンター)から、コースデータを本体に送ってる途中、USBが誤って抜けてしまった。(推測です)

◆◇解決策◆◇

  1. PCとUSB接続。
  2. POWER/LIGHT・PAGE/MENU・LAP/RESETの3つのボタンを同時に押す。(ソフトリセット)
  3. その際、PAGE/MENUだけを押したままにする。
  4. ソフトリセットと同時にデバイス認識されるが、PAGE/MENUボタンは押したまま。
  5. 大容量記憶装置(ストレージ)として認識されるので、直接本体のファイルを開く。(WINならエクスプローラーで)→マスストレージモード
  6. 中に”NewFiles”というフォルダがあるので、これをフォルダごと削除。

これで、正常に戻るはずです。しかし、念のため本体のデータ削除をしました。

  1. 電源をOFFにする。
  2. POWER/LIGHT・LAP/RESETの2つを同時押しして電源ON。
  3. そうするとダイアログが出るので、Yesを選ぶと走行データが消えます。

これで正常に戻りました。
また、これは絶望的な状況で諦めてミーティングに出かけた(笑)後で、Twitterでつぶやいたら、先日の集団走行講習会でもお世話になったお二人にヒントを頂けたのです。
eibinさんZaikouさんに深く感謝です!!メカに強い人がいて本当に助かりました。本当にありがとうございました!

せめて、今後同じトラブルに見舞われた方の参考になりますように。