荒川一人LSD #5

荒川LSD : 130.65km

江北橋〜吉見〜江北橋。地味にストレスなので早く工事終わってくれぃ。。

ケイデンス計測が復活して、思ったのはCerveloに変わってからケイデンスが落ちている事。いや、LOOK555の最後の方からかも。元々回転型がチームに多い中、自分はトルク型に近いと思う。LOOK555よりバイク、特に縦剛性が固くなって、踏み込みの反応が良くなったので思いギアを踏むようになったのもあるだろう。

それでも95rpmは回しているのだが、そもそもLSDは心肺トレーニングと位置づけているので、回転を上げた方が心肺に負荷をかけられる。今回は、105rpmをキープして走った。それなりに長距離で足に来る気がするし、心肺強化は本当に何とかしたい。

特に自分は、月に300〜400kmしか乗らない状況から、いきなり1000km以上高い負荷で乗るようになったので、ベースの積み重ねを完全にすっ飛ばしてる気がするのだ(笑)それでも、少しずつは積み重なっているのだろうが、他の皆さんと比べると、明らかにベース力が足りないのは明確だ。だから、最近何とか取り返そうと頑張っている。。。

風はそんなに強くないながら、風向きが終始悪く、感覚的にはずっと向かい風だった。30km/h出すのに苦労し、なんか遅くなったみたいで凹むパターンだ。

帰りの入間大橋で、TIME乗りの方に声をかけて頂いた。ツーリングまで企画しているくせに、不意に話しかけられるのは初めて(!)だったりするので、しどろもどろ…。慣れてないんです、スミマセン。

120km走って、岩淵水門を超えたのち、江北橋までの区間も向かい風。ここを逃げを打つイメージで江北橋まで踏んだ。心拍も95%まで上がって、ヘロヘロになって終了。もう帰りはご臨終状態。

異音が一つ解決

ダンシングした時に鳴っていた「ペキパキ」音は完全に止まった!やはりBBだったらしい。そんなに緩んでいたわけでもなかったが、カンパのBBはちょっとでも緩むといけないらしい。マメに増し締めしよう。それだけで、ずいぶんライディングが快適になった気がする。

あとは、アウターでのみ起こるギアの音鳴り。おもにロー側。

アウター×ローでクランクを逆回転すると、チェーンがハイ側に動いてしまう(ギアを重くした時みたいに)ので、チェーンの長さでも足りないんじゃなかろうか?

あと、帰宅後にGarminのログをPCに転送して見る楽しさが加わった。
今日は5km走ったら勝手にLAPされる機能が動いていたせいで、ちょっと不便だけど。EDGE500は非常に気に入っています。便利便利。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ