ブレーキの音鳴り解決

カンパのリムは優秀だと思う。ZONDA→シャマルと使ってきているが、ブレーキ面を不安に思ったことがない。しかし、そのしっかり効く加工故か、結構リムに”ダマ”が出来やすい気がする。

ブレーキを握ったときに、ブレーキシューから”シャー”という音が出てきた事がZONDAにもあったし、最近シャマルでも相当気になってきた。MAVIC消しゴムことMAVICソフトストーンでゴシゴシしたり、マメにシューの金属片を取ってはいたが中々収まらないので根本的解決を目論んだ。

  • 耐水ペーパー#100
  • 耐水ペーパー#600
  • 適当な木片
  • パーツクリーナー
  1. まずダマを削る。0.5mmほどの丸い隆起で、雨の日の後は良く出来る。耐水ペーパーの#100辺りでざっと削り取る。(やりすぎに注意)
  2. 耐水ペーパーの#600に切り替えて、木片に巻いてリムをこする。これでMAVICソフトストーンで擦る以上にきれいになった。
  3. ブレーキシューも#600で磨く。ただし、細かい金属片がシューに付着している場合はこれをマイナスドライバーなどで取り除いた後で。
  4. 最後に、かなり金属の粉がリムについているので、それをパーツクリーナを吹いたウエスできれいにふき取る。結構汚れてます。

これだけの作業で、かなり音が静かになりました!

ついでにカンパブレーキの場合は、キャリパー本体のスプリングにたまに注油してやらないとブレーキを掛けた際に、”ギコッ”と音が鳴るようになります。ブレーキ周りのメンテは重要だと思うので、2週に一度はチェックするようにしています。
◇◆◇◆◇◆◇◆
昨夜から微妙に嫁と子供の調子が悪いので、保育園に預けないで家で自分が面倒を見る。嫁さんも元気だが早退してきた。まあ仕方ないのだが仕事も進まなければ、ローラーも出来なかった。ウチの環境だと夜はローラー出来ないので今日は諦める。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ