3本ローラーデビュー


ELITE VELODOROME PARABOLIC ROLLER
一昨日の夜中にポチっと。今日の昼に届きました。先週末から微熱や喉痛などガゼの症状が出ていましたので、ずっと走れませんでしたが、荷物が届いた時まで寝ていたら、平熱に。まあ折角なのでちょっと乗ってみることにしました(笑)定番品で静粛さに定評のある品です。負荷装置はないタイプ。初め中古を狙いましたが、あまり新品と値段が変わりませんでした。

さて、全く乗れる自信がありません…

作戦その1


まずは配置を考え、部屋の境の狭くなっている部分を使用することにしました。左手で柱をつかんで乗る作戦です。柱をつかんでは乗れますが、手を離せません。全く無理です。しばらく回したのち、思い切って手を離してみたところ、思いっきり傾いて見事落車orz

被害報告。指にすり傷、軽い打撲…。自転車はホイールに傷…。あーあー痛かった。まあ無事です。恐怖心芽生える。

作戦その2


壁(柱)にローラーを近づけ、位置を微調整。体を柱で支えて走りだす作戦。しばらく体を壁から離さないように回し続け、しばらくすると…。
見事成功!!
まあ、まだだいぶ危なっかしいですが、30分以上続けて回せました。これなら大丈夫そうです。ELITEのローラーは、脱輪防止用にローラーの端っこが盛り上がっているのですが、これが大いに安心感を高めてくれます。無かったら何度か脱輪していたと思います。

また気になる静粛性ですが、ほぼ完璧です!固定より静かなぐらい。(古いモデルですが)ほぼ、ゴムのバイブレーションによる音しか聞こえません。これなら夜やってもいいかも…。ちなみに、ホームセンターで振動吸収パッドを買ってきて、それを6つに切って足の下に引いています。1200円で済みました。専用のマットは高すぎますので…。

実走より難しいのは確かですが、固定と比べたら全然楽しいです。よく言われている通り、少しでもペダルが乱れると暴れ始めるので、非常にいいペダリング矯正になりますし、LSD程度の強度だったら、楽しく長時間出来そうです。

作戦その3(追記あり12.24.22:00)

ホイールベースに合わせて、ローラーの距離を調整できる事を後から発見。サーベロ51のフレームは大体950mmと短いので、最小にすることになります。今から実験してみます。乗りやすくなるのか?初めの状態が1080mmになっていましたので、最小の938mmの穴に前輪下部分のローラーを付け替えます。

結果、劇的に乗りやすくなりました。ホイールベースはちゃんと会わせなきゃだめですね。前輪クイック〜後輪クイックの長さで大丈夫です。

3本ローラー : 1h20min

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ