スラムとカンパ

そういえばこの間、サーベロ交換試乗をした時に初めてスラムを触った。
結論からすればかなり良かった。RIVALコンポに、ギア板はシマノ、FDのみデュラエースという仕様。

  • ブラケット

シマノと比べればとっても握りやすい。カンパのブラケットは自分的に最強なので、それと比べれば、快適性が足りない気がした。というよりはカンパの新型エルゴがいかに良くできているかを知った。

  • リア変速

大変小気味良い。ダブルタップはすぐ慣れるし、非常に使いやすい。一気変速さえ考えなければ、一番快適に変速できるのではないだろうか。

  • フロント変速

FDを変えたのが大きいらしいが、ものすごく良かった。ストロークが小さくて素晴らしい。トリム調整など細かいことは短い時間だったので確かめず。

  • ブレーキング

レバーの引きはカンパと同様軽い。タッチやブレーキの効きもどちらかというとカンパに近いか?

いいなぁ、スラム(笑)カンパもスラムも値段が高いのが難点ですが、シマノも合わせて全部触ってみると、其々の良さがありますよね。個人的には、それらを合わせてもカンパのエルゴパワーの握りやすさ・快適さでカンパを選ぶと思います。しかし、下ハンを握っての変速は絶対スラムだなぁ。手が小さいから。

ついでにボントレガーのサドル(RL?)も良かった。最近ボントレガー製品は頑張っていると思う。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ