荒川ヒルクライムの洗礼

今年もやってきました!荒川に北風が吹き荒れる季節!!
昨日の冷たい雨がウソのような晴天。路面が乾いているか不安だったのですが、荒川上流へ。一人LSD

Vivicamにて撮影。いい味が出る。

荒川LSD : 118.4km

しかし…。
早速江北橋から早速水浸し。というかこれは工事に伴う水撒きじゃなぃか?
そして、毎度のことで戸田橋付近はずーっと水浸し。

途中工事で迂回路が作られていて、嫌な予感がしたのです。
2つ目の迂回路が最悪でした。細い砂利道を延々と2km程走らなければならず、大分気持ちが萎えました。

ひどい有様で…。

しかし、とにかくそこを突破すれば快適な道のり。抜けるような秋晴れ。

(この写真のみ携帯で)

だったはずなのですが、途中から結構な向かい風(北西の風)が吹いてきました。
まあ、控え目の強度で走れば辛くはありません。

この間しにゃさんとの朝練ルートの通り、秋ヶ瀬公園を抜け上流へ。しかし、風がどんどん強くなる!!
横から吹けば危険を感じるレベル。そして大半は真向かい風…。これからの季節、春までずっとこうなんですよね。まさにヒルクライム感覚。

延々とペダルを踏み、ホンダエアポートを超え、さくら堤公園の手前で引き返してきました。
で、帰りは40km/hを心拍65%で出せるほどの追い風(笑)途中トイレに寄りながらもあっという間に彩湖まで戻ってきました。
もう砂利道の工事区間を走るのは勘弁だったので、笹目橋から一般道へ出て帰還。

ホンダエアポートからヘリが飛び立つ所でした。

それにしても、突然の工事。しかも完全に迂回しないといけないようなパターンは毎度のことながら勘弁して欲しいです。荒川はそういう類が多いような…。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ