サドルインプレ…fi'zi:k ANTARES カーボンレール


セライタリアSLR並みに軽く、薄い。

サドルはパッドで快適性を出すサドルと、しなりで快適性を出すサドルがあるが、このANTARESは基本的にどちらの構造も持ち合わせている。自分的には、まさにお尻が痛くないサドルだ。ゆっくり長距離を走ってみても、フラットコースで45km/hまで速度を上げて巡航しても痛くない!

コンコールライトを比較に出すと、自分の場合は長時間高い負荷を維持するような走り方をすると、どうしても痛みが出る。もっとも触ってもパッドは固く感じるし、押してもそんなにしならない。が、乗るとそれをちゃんと感じることができる不思議なサドル。

また、適度にお尻の前後位置を変えられる。
自分の場合平地の高速巡行や、ハムストを休ませるときに少し前に座る。逆に大腿四頭筋を休ませる時、少し後ろに座る。

ANTARESはソリが少ないので、その位置移動が凄く自然にできるし、座面も広いので安定する。

ついでにペダリングが異常にしやすい。ごめんなさい、根拠は無いのですが(笑)
とにかくペダリングを妨げられることなく、自然にガンガン回していける。自分にとっては大事なのですが、真っ直ぐ膝を下ろせているかどうかのガイドにし易い所もポイント高し。

唯一、色が変わっている境目の部分の縫い目が妙に固く、座位置によってはとても気になります。
合わない人はこれが原因の一つかも…。

重量も軽くバイクを振りやすいし、自分にとっては現在最高のサドルだと思っています。

ちなみにK:iumレールモデルとの差異は感じない。