トレーニング再開


GW全滅。しかし、すっかり疲労は抜けました。


エルゴパワー 09のインプレもあります。


土曜日は日光寝坊のためDNS
日曜日は大井埠頭へ。

大井埠頭 : 95.2km


しにゃさん、しばぞーさんと。
超久々の大井埠頭。苦手意識あり。大いにアリ。

この日はさすがに人が多く、やっと大井での集団走行初体験。
いやー2列以上の大集団の中って、ホント走るの楽ですね。

しかぁし、完璧にレベルアップしたしにゃさんそこから抜け出す!
引きまくる。

付いていけません・・・。しばぞーさんは付いて行ってたけど。
1週間走らなかったせいだと思いたい。
それにしてもしにゃさん、誰も前に出さなかったのではないかな・・・。

トドメに海沿いの公園(知らなかった)でまったりして帰宅。
しかし、前日にシマニョーロ化した際にシフトワイヤーが短すぎてハンドルを大きく左に切ると、リアが変速するというすさまじい状態(笑)
さっそくワイヤー張替えになってしまった。がっかり。

=====

月曜は回復走ローラー。
ワイヤーを買いに行くが、カンパ純正のセットが5500円するので(アホか)安物で済ませた。
ついでに、PCのフォルダを開くのに異常に時間がかかるというトラブルが発生して、あわただしい日だった。

=====

今日は荒川へ。
まったりLSD予定だったが、思いのほか強風で予定変更。

荒川1時間20分メディオ+レスト : 72.4km

ここ数日で、いかに自分が力んで走っているかを思い知った。
もっと楽に同じ速度、ケイデンスをキープする走り方を研究する。

というわけで、向い風の往路、追い風の復路をひたすら1時間20分メディオ。
メディオでも心拍数は145〜155と低め。回転は100〜110bpmで。

超楽勝でちっとも疲れないかと思いきや、結構疲労感があった。
これだよ。

これをもっと楽に走れればいろいろ変わってくるはずだ。
って、これ本当は冬の間にやっておくことなんでしょうね・・・。

しかし、これを応用して、例えば尾根幹を楽に走るとか、小山田周回を165bpm位で楽に走るとか、続けたらいい効果が出る気がする。無理して頑張るのは嫌でもやる機会があるから。

<新型エルゴパワーの使い心地>
STIの時と比較して、明らかに握りやすい。ハンドルとレバーの間にちゃんと指が3本納まりますからね。
変速も慣れたら素晴らしい使い心地です。
自分は結構ハンドルを押す方なので、良く手の一部が痛んだりしたのですが、09エルゴパワーに替えてそれが全く無くなりました。また、スペーサー等がなくてもブレーキは十分に近いです。手が大きい人にはディフォルトでは近すぎるのでは?という位。(そのためにシムが付属しています)

カンパはグレードによって、使い心地や形、変速性能に違いは無いとされていますから、105からの変更ならばより良く感じるものなのかもしれません。

一つだけ残念なのは、ブラケットの角を握るポジションだけはSTIの方がやりやすいですね。
09になってまさに角のようになった部分を軽く握るのは難しい気がします。

一番良くなったのがフロント変速の利便性。
変速は圧倒的に軽くなったし、トリム調整も楽。

また、フロントにギアを落とすと同時にリアを一気変速出来る(しかもかなり軽い)ので、だいぶ素早く適正なギアに落とせるようになりました。この辺りもかなりストレスが減ります。