4/15 荒川〜葛西臨海公園


しにゃさんと平日ツーリングへ。週末は八ヶ岳草津ということで軽めに荒川を葛西臨海公園へ。


荒川下流往復 : 71km

昨日の雨で絶望的かと思われましたが、早朝から快晴!
しかし、久しぶりの強風でした。

下流へ向かう往路は超追い風。
実に心拍が100(50%)以下で30km/h以上速度が出る始末。

自転車担いで階段降りてる時だって100以上にはなりますよ?(笑)
足を止めても速度が落ちないという、回復走にしかならない感じ。たまには楽しいです。
まあ、笑いました。

で、葛西臨海公園
平日は人が少なくて天国ですね〜。

写真の休憩所でまったり。(休憩ですが全く疲れてはいない 笑)
例によってコーヒーを飲みながらのんびり歓談して、14時過ぎに引き返し。

で、覚悟はしていたものの、帰りは完璧なる向い風。
特にロックゲート辺りからは、24、5km/hで心拍170(85%)オーバー。なんだこれ。

2人ともそれを維持して併走しますが、たまらず私が後に下がってからはローテーション。
完璧な真向かいからの風なので、ドラフティングに入ってしまえば心拍が10は下がります。
楽です。

そして、前に出れば172〜178bpm。つれー・・。
これを延々と1時間くらい続けて帰ってきました。

予想通り、江北橋付近で先頭交代したときスパートが始まる(笑)
何とか付いて行こうとしたものの、185bpm位まで心拍が上がり、肺が痛くて千切れるという珍しい経験をしました・・。一回ちぎれるとダメだ〜。

いやーやっぱりしにゃさんのペース走は速い。
これに引きづり回されたお陰で今の私があるのですけどね。
朝練を始めた頃と比べたら、すべての能力が格段に違うはずです・・。

いい練習になりました。
・・あれ?週末のために追い込まないはずでは・・・。

といういつものパターンでした(笑
しにゃさん、今日もありがとうございました!