4/3 多摩湖周回



密かに例年行っている多摩湖に行ってきました。
多摩湖周回 : 62.9km

前回は周回路が良く分からず、中途半端になってしまいました。
(というより、こういうもんだと思っていた)

しかし、ルートを調べたらきれいに1周出来るじゃないですか。
今日は良い天気、良い気温。足にも疲れが残っていましたが、サイクリングのつもりで出掛けてきました。

=============

青梅街道をひたすら西進。
まあ何というか、相変わらず走りにくくストレスが溜まります。

実は青梅街道は、道幅や景観など、変化に富んだ幹線道路なんですけどね。
しかし、ひどい路駐や渋滞でまず楽しむことは無理ですね。20号もそうですが、なぜ幹線道路の路駐は容認されているんですかね?

途中から新青梅街道へ進み、清水5丁目交差点を右折すると多摩湖の入り口に着きます。
1周13kmと、かなり大回り。


車は非常に少なく、東京とは思えない自然な景色が広がり、気分よく走れます。
しかし、全体的に路面が良いとは言えず、特にコンクリート舗装のこんな道も出てきます。
余りにもパンク耐性の低いタイヤで無い限りは心配ないですが、微振動でちょっと疲れるかもしれません。

半分以上はこんな感じで。


途中にはこんな景色の良いところもあり、春・秋の快適な日には非常に気持ちよく休憩することが出来ます。

ここまでもわずか35km、それで自然の中で時間が経つのを忘れられる、すごく貴重な場所です。
・・・とまで書いておきながら今日はすぐに帰りましたけど(笑)

もっとゆっくりしたかったなぁ。


帰りも青梅街道を戻ってきました。
都合3時間ちょっと、あまり荒川を走って帰ってくるのと変わらない時間でした。

久々にずーっとメディオ心拍で、単純に自転車を楽しめた気がします〜。