4/2 春風に前輪流されて


今日は夕方までFREE。

最近実は風に負けて実走しないことが多い・・。
今日も朝起きたらえらいこっちゃな風の強さ。

やむなく昼前まで家でゆっくりしていたら、多少マシになったので意を決して出撃。

先月も1000kmオーバーちゃんと走ったとはいえ、3月はだいぶ練習強度が落ちてしまった。
3月はインターバル練を取り入れ始めて、効果は実感できたもののとにかく回数をこなしていない。
そういう訳で、尾根幹へ。CRは路面も乾いていないだろうし。

=========

北西方向から強めの風。でも、吹き飛ばされて恐いほどではなかった。良かった〜。
しかし、往路の甲州街道は向い風基調で、結構体力を奪われた。その上、渋滞という良く分からんコンボ。
走りにくいことこの上なし・・。

尾根幹では、とにかく登りでスパートする。
下りは足を止めない程度に休む。(信号も引っかかるから休む)

これがとにかくキツい。
2つ目の坂くらいまでは良いのだが、それ以降情けなくなるほどタレる。
なかなか足の乳酸が抜けてくれず、もがききれない。

今日は時間が無かったので休憩しないでそのまま復路。しかし、風にも阻まれ進まない・・。
復路はシッティングでスピードを上げる。

が、今日の尾根幹はとにかくタレタレになってしまった。

その代わり、風から解放された帰りの甲州街道は頑張って走った。
メディオの心拍でもいいスピードで走れていたのだが、無理やり170〜175bpmをキープする感じで速度を上げて維持。40km/h弱。この心拍でのキープ走をしばらくやってないが大丈夫なのか・・。

少しは平地も速くなったのか、メディオ心拍でもそこそこ速度が乗ってくれるようになった。
ここからだな〜。

明日は風が弱いとありがたい。いつか危ない目にあいそうだし・・。

尾根幹往復 : 62.3km