4/6 荒川にお花見


土日は仕事&子供で全く乗れず。ローラも。
久しぶりにご機嫌が悪かった子供をずっと抱っこして、振り回していたせいで腕が筋肉痛になりました(笑

で、今日はしにゃさんにお誘い頂き、荒川へお花見ツーリング。

(ここは彩湖。この2台はハンドル高、サドル高、サドル後退幅など全くと言って良いほど同じ 笑)

やはり平日の荒川はサイコーです。それでも暖かくなって人が増えましたかね。
気温も高く、天気はそれこそ快晴でした。抜群のツーリング日和。

荒川を上流へ、吉見の桜土手を目指します。
風は北向き。つまりは、またしても往路は向かい風。

最初はメディオペースで併走。(広いからね)
途中からは先頭交代しながら。やっぱり心拍数が下がった気がする!(自己速度比)

向かい風もそこそこで、AVE28km/hを越える順調な巡航。
余りに時間的に順調で、しかも2人とも十分に補給食を持っていたので、桜草がきれいな農園の前でチョイ休憩のみ。しかし、春の荒川上流は素晴らしい景観ですね。


土手の両側に広がる一面の菜の花。

そして、吉見の桜はこんな感じでまさに桜のトンネルでした。


さすがにここは人も多かったので、時速10km以下でのんびりと桜見物。

そして、今日は”吉見いちごの里”という道の駅でちょっと早い昼食。

カツ丼を頂きました。

帰りは追い風だろ!と思っていましたが、大間違いで、南東の風に変わり、しかもどんどん強くなる(笑)
じみーに辛い・・17bpm前後の心拍でローテーション。


その後も、ケイデンスの話から110rpm維持でずっと走ったり。
来るだろうなとは思っていた休憩前のスプリントなど、結構練習メニュー的なものが発生しながらも。

最後は岩淵水門でコーヒーを飲みながら休憩。
近況を含めて色々と話をしました。

で、この後、大変なことが判明!
自分のサイコンのタイヤ周長が間違っていた(笑)2台分の周長が設定できるのですが、設定がずれていたんですね。

2人の走行距離と速度を比べていて判明したんです・・ああおバカ・・。(笑
しにゃさんの計算によると、100kmにつき4.8km距離が積算されていないことになります。(去年の10月くらいから)

また、自分のサイコンは実際の速度より1.5km/h前後低く速度が表示されていたことになります。
これは地味にうれしい!思っていたよりちょっとだけ速く走れていたということですね・・。

今日のも含めて、しにゃさんには本当に色々教わっている気がするなぁ。
まあ今後も道だけはボケをかますと思いますが、今後もどうぞ宜しくお願いします(笑

走行距離(修正済み) : 130.4km

それにしても、最高に楽しいツーリングでした!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ