12/4 荒川再開



昨日を一応ヒザ休めにして(仕事も忙しかった)、今日から荒川再開。

スポーツバルムでマッサージ。
キネシオテープでテーピング。
軽いアップ。
今日はサポーターはなし。

暖かかったので、ちょっと冬装備を簡略化して出かけてみたが正解だった。

12/4 荒川 : 50.1km

家から荒川まで12.5kmで着く。が、頻繁に信号に捕まるので、驚くほど時間がかかる・・。
様子を見ながら軽く流す。

今日はめずらしく風が弱い。強いていえば下流側に向かう際に軽い向い風程度。
有酸素運動ペース〜ちょい強め位までで、淡々と走る。

ヒザの痛みが途中で出るが、今日は程度が弱い。走りに支障は余り無い。
地味にキネシオテープが利いている気がするぞ!それともフラットしか無いからか?

余りに普通に走れたため、調子に乗っていつもの朝練コースを完走してしまった。
平地で一定ペース走なら走れなくなるような痛みはでないのかなぁ。

水門で休憩をはさんで帰還。
帰り道を工夫してみたら、ほぼぴったり50kmだった。

=====
ケガの功名で、ヒザの痛みを何とかしようとしているうちに、いくつか良い発見があった。

クリート位置の調整
フォームの欠陥発見
ウォームアップの重要性(とくに冬場)

などなど。
人間、困れば知恵がつくものである。
速いかどうかは別だが、ここ数回はすごく快適に気持ちよくロードバイクに乗れている気がする。(ヒザの痛み除く)

ちょっとしたことで、走りは変わる。
ココ2回のライドでは、今までやたらケツにきていた疲れが、腹筋回りに移った感じがする。

せっかくなんで、この痛みから何かを学ぼうと思います〜。