10/15 連光寺&ZONDAインプレ


天気予報がいい方向に外れ、朝から晴れた。わいわい。

子供を保育園に送り出し、昼まで仕事。
ついでに、新宿でカンパのロットリング回しを買ってくる。どこにでも用意してあるわけじゃないのね・・。意外と探すのに苦労してしまいました。

帰宅後、しっかりとロットリングを締めあげてから昼練。
ZONDAのテストも兼ねるので迷ったが、連光寺方面位しか選択肢がない(笑


時間があまりないので連光寺周回2周で帰宅。
夏初めの無残な状況は脱したらしい。全然登れる感じが違う。

10/15 昼練 : 62km
10月累計 : 653km

=====

ZONDAインプレ
*RADIUS比較

かなり違いが実感できました。
これだけ違いが分かりやすいのも珍しいかも。やはりポイントは”横剛性”でした。


●重いギアでのこぎ出しが楽。
軽いからではなく、剛性で力が逃げない感じです。軽いギアだとあんまり変わらない。

●ダンシングの際に、ホイールがよれる感じがしない。
激的にダンシングが楽になりました。今までのは何だったのかという位・・。
今までは、ダンシングすると、クニャッとした感じがして、やたら足に来たんですが、力が逃げる感じがなくなりました。不思議なことに足にも来ない。

この2つは横剛性の賜物。


あとは、不思議なことに振動吸収性が良さそう。いつもより荒れた路面の振動が来ない気がします。

今まで使ったホイールの中で、ブレーキのフィーリングは一番です。
また、前日に書いた通りで、非常にタイヤをはめ易いリムですね。何故なんでしょう?

とにかく、もがき・コーナー・ダンシングなど、トルクがかかる場面での走りが劇的に変わりました。あとは、ラチェット音も劇的に大きくなりましたけどね(笑

ホイールが変わったからといって、いきなり速くなったり、楽になったりはないでしょうけど、とにかく楽しく乗れる感じです。これはいいホイールですよ。明日の朝練、日光で引き続きテストですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい