むふふ・・


あはあは・・。
まさかとは思ったけど、落ちちゃったー。

届いちゃったー。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい

ここ数日の記事で匂わせておいたので、「ああやったか(笑)」と思った方もいらっしゃるでしょうが。

ついにカンパのZONDAを買ってしまいました。
約半値。


先日の朝練でホイールを交換した。(EASTON EA70)

こぎ出し・・(まあ、変わらんな

ダンシング(!!

もがく。(!!!!!!

値段の割に良い!と信じていたRADIUSホイールですが、ここまで違うとは。
(もっとも、悪くはないと思う)

2人で共通した意見は、横剛性の差でした。
で、とにかく自分が何かロードに乗っていて、特にダンシングやもがく場面で、
「何か違う・・」と思っていた、その何かがホイールを変えた時に分かっちゃったんです。

「おお、これだ!!」

だから、軽さを求めたわけでもないし、回転の滑らかさでもない。(この2つはRADIUSは良いよ)ホイールの剛性だったんだな。555でもパリッとした乗り味に近づくはずだ。


最近、フルクラムのRacing3は大変評価が高い。
雑誌を読んでいて、個人的に「これは参考になった、変わった!」と思える事を言っている森師匠(バイシクルナビ)が使っていることからも信頼性が高い。

しかし、個人的には赤が入っている事から、我が家のLOOK555には使いにくい。
と、考えたらカンパの同クラス”ZONDA"がターゲットに。

フラっとヤフオク見たら新品同然のものが出品されていた。
で、ちょろっと入札しておいたら、落とせてしまったのだ。

まあ、登りも平地巡航も速度的には変わらないでしょう。
でも、期待通りなら気持ち良く走れる感じは段違いなはずだ。
それだけ、EASTONのEA70も良かったな。

さて、こんな感じになりました。


このホイールのコグは当然シマノ10sコグですが、カンパのロットリングが付いてきて、
「あれ?」と思ったんです。

スプロケを付け替えて、ロットリングを締めようと思ったら。

工具ハマらないじゃん・・

勘違いしてました・・。
シマノコグでも、カンパのホイールだとロットリング回しはカンパ用が必要なのね・・。

一応、取り付けが出来る程度には締められましたが、走れるトルクではないので工具を買ってこなければ走れませんと。

もうチョイ仲良くしろよ、シマノとカンパ・・。

だが、このロットリング、仕上げが美しいのでまだ許す。
カンパの製品の、”モノとしての価値”への執念を感じる。
実際、ホイールやクイックのデザインも美しいって思っちゃう。


せっかく届いたのに、明日の昼まで雨だってさー。
明日の夕方から仕事があるっつの・・。

いつ走れるか・・。

あ、あとこのホイールタイヤがはめ易い。
凶悪ビードパナレーサーのデュロでも手で填められました