10/10 荒川朝練


10月は大変順調。


ツーリングの前になにげなーくシートクランプを変えた。
これ評判悪いけど、まあ別に支障ない。チャーリーにて安売り品。

==

今日はしにゃさんと荒川朝練。
明日から連休が待っているので、軽く流す。

しにゃさんのサーベロのフォークがLOOKのHSC5 SLになっていてビックリ!
ヤフオクで安価ゲットしたそうで。
オレのよりいいフォークなんですけど(笑)

だいぶ振動吸収性が変わったそうで、変化は明らかなようです。
フロントフォークを変えた感想を聞くの初めてだったのですが、LOOKのフォークはやはり悪くないみたいですね。嬉しいです。

折り返しまで、抑え気味に進む。が、やはり並んで同じ速度を出すと、心拍がだいぶ違う。
まだ鍛えれば楽になれるってことか。
折り返しからの向かい風はドラフティングして付いて行くのがやっと・・。
腰にダメージが溜まってきたっぽい。

そして、今日は水門休憩後・・

自転車ごと交換して乗り比べをしてみた。
●LOOK555 - Cervelo Soloist

何故これが出来るかというと、足のサイズまで全く同じだから(笑)シューズを履きかえりゃいいわけです。

まず、SPEEDPLAYのクリートがとにかくハマらない。
だいぶ感覚が違います。だけど、着けてしまえばそのダイレクト感にちょっと感動。

お互いのハンドル周りだけは違いがありますが、おおむねポジションもそっくりなので違和感なく乗れます。

お互いの感想を交換すると・・

●LOOK555の方が硬い!
サーベロの方が適度なしなりがあります。クランクがカーボンだからってのもあるとは思いますがアルミのサーベロの方が柔らかいとは意外。555に乗ったしにゃさんの感想が「硬い!」だったので確定か?

LOOK555って、コンフォートで柔らかいイメージで、自分も買ったころはそう思っていました。
最近乗りこんで、「いや、柔らかくはないだろ・・」と思っていましたがやっぱりそのようで。

==
憶測ですが、適度なしなりでより進むバイクを作る方が高度な技術がいるのではないかな?
だから、555は恐らく安価に作れるまあまあ進む硬いバイク。
上位機種になると、もっとしなりが推進力に変わる感じが強いんじゃないかな?
==

逆に、フルアルミのSoloistをこれだけ適度な柔らかさに作る辺り、サーベロのこだわりの強さが感じられますね。良いメーカーだな。

ついで、ホイールのみ交換。

RADIUS 700C - EASTON EA70

「ぎゃーおもしれー」ってくらい違いが分かりました。
横剛性が違うんですよ。
EASTONを履いて走ると、ダンシングの際明らかに横剛性の高さを感じます。
重さは同じくらいなのに軽く感じる。

続いて、スプリントしてみる。
これも、速度が上がり易い!

うーむ・・まずいものを試してしまった(笑)
やっぱり剛性が高いホイールは良いな。

RADIUSは安価で完組っぽい見た目(笑)という点が利点ですが、走りでは完璧にEASTONに軍配が上がるなぁ。手組ホイールの乗り味に本当に近いのかもしれませんね。

面白かった!
サーベロはもっと乗ってみたいな。根本的に走り方が変わりそうな予感。


というわけで、今日は短めに半分遊びで終わり。
ああ楽しかった〜。

10/10朝練 : 51km
10月累計 : 427km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい