禁煙生活1週間突破


4日に止めたので、1週間経ちましたね。


実は、禁煙セラピーという有名な本を念のため買ってみたんです。

自分の中では、良く評価されているほど劇的な効果はなかった(読む前に止めていたから)のですが、ついでに禁煙パッチもやめれてしまいました。

●ニコチンの物質的依存は実は大変軽いものだ。
●多くの依存は精神的なものにある。


パッチ貼っているってことは、ニコチンから逃れられてないんだなと思って、その場でパッチを剥がしたらもう不要な気がしました。

==

昨日、久方ぶりに仕事関係ですごく嫌な思いをしました。
もっともストレスを感じる類の出来事だったので、その時が禁煙に対する最大の試練でした。

●タバコを吸っても、ストレスの原因までは無くなってくれない。ただ、ニコチンへの渇望が癒されるだけだ。

というのを読んでおいたおかげで無事にやり過ごしました。しかし、強烈なストレスだったせいで、予想通り体調を崩してしましましたけど・・(汗

朝から仕事で、夕方までに一応すべて片付いたのですが、雨も降ってきたためロードに乗るのは諦めておきました。今日も体調の問題で休養日予定。

==

禁煙して、私の場合、劇的な変化が!!といった感じではなく、文字通りタバコを吸わなくなっただけなんですが(笑

ホント、寝つきと寝起きだけは良くなった気がします。
今日も、体調が悪いながら6時前に起きてはいるしな。

いや、明らかに呼吸は楽になってきた。
恐らく、あと1,2週間したら、スポーツレベルでも肺機能が向上してくれるんじゃと期待してます。

さて、夕方までおとなしくします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい