走りだそうとすると雨が降る
6月箱根は、帰路輪行の予定。
私はまともなロード輪行の経験がないので、本当はこの週末しにゃさんと練習にいこーか?という話になっていたのですが。
雨…
神様、私はやっぱり雨男でしょうか・・。
悔しかったので、つい買い物をしてしまいました。
それに合わせたようにシートポストも届く。
FSA SL-220 シートピラー
・サイズ:31.6mm
・長さ:250mm
・実測重量:240g
・素材:アルミ
この通り、短めで軽量、セットバックのかなり強いシートポストです。
先っちょが斜めなのは・・・なんで?
元のピラー(Y'sのオリジナル?)も同じセットバック。しかし、相当重い品物でした。
ポジションは全く動かさずに、本当に久々のピラー交換。
ちょいと手こずりましたが、無事交換できました。
カラーコーディネート、狂う。
まあいっか。
そして買ってきたのがこれ。
エラン210カーボン
前のサドルバッグがこれだったので
だいぶコンパクトになりました。
実は訳があり、ピラーを変える前からサドルバッグのアダプターの取り付けにかなり無理があったんですよね。
サドルがSIGNOなので。。
これに着脱式にするアダプターを取り付けると、SIGNOはサドルを全然前に出せなくなります。
ピラーが変わって、限界ぎりぎりでも2mmほど後ろに下がってしまう事が分かったので、テストを兼ねてなるしまフレンドに買い物に行ってきました。
このサドルはこの通りちょっと変なレールの作りをしています。
サドルをしならせるためらしいのですが、そうでないSLRなども十分しなるらしいので、仕組み的には失敗作らしいっす。でも、良くしなるのでガチガチなこのサドルでもお尻にやさしい。
んで、ベルクロ式のクラシカルなタイプにしてみたわけです。
結果、問題解決。
携帯工具とタイヤレバー、パンク修理キット、チューブしか入れないので十分でした。(ギリギリ入るくらい)
見た目がすっきりまとまった上、後ろからライトが見えにくいという怖い問題も解決しました。
シートポストも、何となく剛性感が上がった上、ダンシングでバイクが振り易くなった気がします。サドルも変えればさらに効果は上がるでしょうけども。
あとはハンドルとステム。クランク。タイヤ。
気に入ったパーツだと、なんとなく乗る気にさせてくれますね〜。
でも、雨なんだよな…。
私はまともなロード輪行の経験がないので、本当はこの週末しにゃさんと練習にいこーか?という話になっていたのですが。
雨…
神様、私はやっぱり雨男でしょうか・・。
悔しかったので、つい買い物をしてしまいました。
それに合わせたようにシートポストも届く。
FSA SL-220 シートピラー
・サイズ:31.6mm
・長さ:250mm
・実測重量:240g
・素材:アルミ
この通り、短めで軽量、セットバックのかなり強いシートポストです。
先っちょが斜めなのは・・・なんで?
元のピラー(Y'sのオリジナル?)も同じセットバック。しかし、相当重い品物でした。
ポジションは全く動かさずに、本当に久々のピラー交換。
ちょいと手こずりましたが、無事交換できました。
カラーコーディネート、狂う。
まあいっか。
そして買ってきたのがこれ。
エラン210カーボン
前のサドルバッグがこれだったので
だいぶコンパクトになりました。
実は訳があり、ピラーを変える前からサドルバッグのアダプターの取り付けにかなり無理があったんですよね。
サドルがSIGNOなので。。
これに着脱式にするアダプターを取り付けると、SIGNOはサドルを全然前に出せなくなります。
ピラーが変わって、限界ぎりぎりでも2mmほど後ろに下がってしまう事が分かったので、テストを兼ねてなるしまフレンドに買い物に行ってきました。
このサドルはこの通りちょっと変なレールの作りをしています。
サドルをしならせるためらしいのですが、そうでないSLRなども十分しなるらしいので、仕組み的には失敗作らしいっす。でも、良くしなるのでガチガチなこのサドルでもお尻にやさしい。
んで、ベルクロ式のクラシカルなタイプにしてみたわけです。
結果、問題解決。
携帯工具とタイヤレバー、パンク修理キット、チューブしか入れないので十分でした。(ギリギリ入るくらい)
見た目がすっきりまとまった上、後ろからライトが見えにくいという怖い問題も解決しました。
シートポストも、何となく剛性感が上がった上、ダンシングでバイクが振り易くなった気がします。サドルも変えればさらに効果は上がるでしょうけども。
あとはハンドルとステム。クランク。タイヤ。
気に入ったパーツだと、なんとなく乗る気にさせてくれますね〜。
でも、雨なんだよな…。