近況


久々なので、書きたいことが沢山ありますが、目次的に書いておきます。


●ついにロードペダル&シューズを買いました!

Keo Sprint(白)




specialized スポーツ・ロード(白)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい





しにゃさんからKeoイージーを頂くつもりでしたが(Speedplayにペダルを変えたそうで)、いろいろ悩んだ挙句、ショップに調整してもらう意味を兼ねて、Sprintを買ってしまいました。

スペシャのシューズは、これでなんとアンダー1万円です!
特に、白は高級感があって気に入っていたのです。足にも他のブランドと比較してもぴったりだったので即決定。

じつはこれ、シューズ自体に傾きがあります。(参考)

よく言う話で、ヒザの内転が起こっているせいで、私もひざ痛に悩まされてきました。
後日詳しく書きますが、効果抜群でした。

私は結構なO脚なので、逆ハの字クリートセッティングにしましたが、これも大当たり。
Y's渋谷のいつもお世話になっているK崎さんが抜群のセッティングをしてくれました。


これも後日書きますが、SPDペダル+addidasサイクロンとの差は歴然です。
疲れは減る、力ははいる、ペダルは回る。
平均速度も上がるくらい、私は効果歴然でした。もうSPDではロードには乗れません!
もっと早く買えばよかったです。。

ペダルも上々ですよ!個人的には全然はめ易いし外しやすいっす。


バーテープがLOOKに

結構前に、Y's横浜で見つけました。ロゴをそろえにくい・・。

●お気に入りの場所

多摩湖

まともに走れるスポットで一番近いのは、実はここなのだったり。(皇居は除く)
ルートが複雑なので、研究中ですが、休む場所は本当に景色抜群なんです(笑
良いアップダウンが連続するので、かなり追い込めます。
(しにゃさんと走ったときにはちょっとルート研究不足でしたが)


●ちょいちょい走れるように
6月にマサさんに箱根に連れて行ってもらう予定なので焦っていたのですが、一挙に時間が自由になったので、最近は20km単位で出来るだけ毎日走っています。
多摩湖・いろは〜尾根幹に行けば70kmコース。
大垂水峠和田峠に行けば100kmコース。

正直、一人で100km出かけるのは私にはつまらないので、15km〜70km位でこまめに乗っています。


●これからの改造予定

?シートピラー
激重なので、こんなものがもうすぐ届きます。

FSA SL-220 LX
アルミ製・セットバック・軽量と私の理想形です。半値で入手できました。

?ボトル&ボトルゲージ
この前、多摩湖に出掛ける前に、家の外の階段で滑ってボトルゲージを壊しました(笑
---ロードシューズは滑るので気をつけましょう・・

せっかくなので、ボトルゲージを白にする事にしました。ボトルも見た目にこだわってみました。
届いたら写真載せます。

?タイヤ
だいぶ削れてきてしまったので、もう少しで限界か?
サイドがグレーや白のものにして、イメチェンしてみる予定。

?サドル
今のものに不満がない(セライタリア Signo Gel flow)ので余裕があれば・・。ただ白くしたいだけ(笑

?お勧め品
これは買いたいものではないのですが、お金がない人にお勧め品。
ハートレートモニターですが、安くて、見た目はともかく機能は十分です。


ゾーン測定も出来れば、最大心拍%表示もある。音でも知らせてくれる。
私には今の心拍数が分かればそれで良いのですけどね・・。

驚きのアンダー5000円なのでお勧めです。

このお店は私とは何の関係もありません(笑
半年使っていますが、正確さも、耐久性も問題ないです。
ポラールとか高えよ!と思っている方はぜひ試してみてください〜。