風強過ぎでメットがお亡くなりに・・。

今日は大変な強風。荒川ヒルクライムを頭に描きながら・・・とか言ってる場合じゃなくて、大手町のビル街は本当に吹っ飛ばされるかと思うくらいのひどいビル風でした。

今日は東京駅付近のグランタワーから。ここは鬼門で、エレベーターが中々来なかったり、手続きがやや煩雑だったりで厄介。それだけでなく、警備員が厳しいw

車道側に停めてくれと指示されたので、樹の根元に立てかけ。(地球ロックする場所がなかった)

20分近く掛かって帰ってきたら、見事自転車が倒れている!!そして、アゴヒモを止めておかなかったメットが車道で無残な姿に・・。風で車道のど真ん中に飛ばされていた。

ショックと急いでたので写真も取れず、回収もできずクラトーニとお別れでした。。。
===========
その後は小川町や神田、飯田橋方面を巡り、京橋を彷徨って、また丸の内方面。今日はそこそこ走った気がします。走りは今までの経験値がかなり役に立っているのですが、書類の扱いスピードや住所・ビル名からの場所の推測、道にも迷うし、まだまだダメすぎるところが多くて悪戦苦闘です。

2週目にしては良くやっていると、日替わりで変わったディスパッチャー(配車係)にも連続で言って頂けましたが、課題はものすごく多いです。半端にやれない性分なので、日々色々工夫しています。他社も含めて、メッセンジャーは路上で会ったら会釈で挨拶してくれたりするし、話しかければみんないい人で色々教えてくれたり、迷っていたら助けてくれたりして。

また、いい警備員さんや親切な受付・配送先の方に触れ合うと、凄く感謝の気持ちが芽生えます。昨日はミスを発見してくれた仲間に助けられたし、今日はわざわざ本部からメットを運んでもらったり。

お金とか未来とかそういう心配もあるけど、気持ちいいお仕事です。メッセンジャーの世界も、ここ10年で大きく変化したみたいな話もあるみたいですが、元々は興味もなかった世界なので余り関係ないかなと思います。ストリートな感じでなくて、あくまでスポーティーにローディーのイメージでメッセンジャーをやって行きたいなと、勝手にイメージしておりますw

機材

ピストは意外と少なく、始めたばかりの人はクロスバイクフラットロードも多いです。
LOOK555でも「十分にいい自転車乗ってるね〜」と言われるので、元の世界からすると感覚が狂います。(レースの世界は金額の桁が違いますよね・・)

なんとオルカを使っている猛者もいますが、盗まれる危険性がいつもあるのでちょっと怖いです。自分もサーベロを導入する気にはなれないな。LOOK丈夫だし。(今日も倒したし・・)105のシマノコンポも仕事には最適じゃないかと。

ポジションやハンドル(相変わらずJ-FIT)はバッチリなので、当分機材はこのままで!