最初に必要になったモノたち

お仕事も2週目の半ばに入り、色々教えて頂きつつも元気に走りまわっております。何より、愛車と共に仕事が出来るというのは最高の喜びで、仕事独特のストレスは殆どありません。行き帰りの通勤+9時間半走っています。もちろん、通勤に関する設備はバッチリなのでストレスフルです。(何故か交通費も出ます)

さて、ローディ装備は揃ってるワタクシですが、そのまま使うわけにはいきません。

服装(上下)

上はウェアが支給されていますので問題なし。(但しアンダーウェアは自前です)
下は、ビブタイツというわけにいかないので、御用達のDickiesを1着購入。安く、丈夫で良いです。是非何着か揃えたいなと思う。

メッセンジャークロップドパンツ…7部丈
(これはストレッチ性のある素材に変更され、尻の部分が二重になった自転車用モデル。)

このパンツの下に、現在のところはフルレングスのレギンスを着用。ウォーマー類も一応使ってみましたが、ずり下がってきたりするのでストレスになります。

キャップ


髪が乱れたままお客様の前に行くわけにいかないので、キャップを着用する人が多いです。今まで買ってあったものに、ちょっと買い足してすっかりサイクルキャップはお気に入り。上2つはKNOG。投売りされてました。

ロック

初めはこんなワイヤーロックを使っていましたが…。

巻きつける所にやや困り(メッセンジャーバッグに巻きつけると足に当たる)これは柔軟性があるのでフレームにぐるぐる巻きに出来たりしますが、時間がかかりすぎます。
そこで、これまた御用達のU字ロックを購入。1500円位で売ってます。

これが、Dickiesの後ろポケットにぴったり収まり、意外とペダリングも妨げません。それに、ササッとロック・取り外しが出来ます。だいぶストレスがなくなりました。。やはり、皆が使っているモノはそれなりの理由があるようです。もっとも、鍵をかけないメッセンジャーも多いみたいですが…。



とにかく、ストレス(走行中も、降りてからも)無く、素早く駐輪して乗り降り出来る道具が必要ですね。慣れている人とか一瞬で走りだすのですが、一体どうやっているやら。。