3年越しの房総半島!が…。

房総半島とはつくづく相性が悪いようです…。
5時半に余裕を持って友人宅を出発。少し近いので助かる。

PTがあるので、200W以下に出力を押さえて極力疲れないように。坂でいかに今まで無理をしていたか良く分かりました。。
途中、朝の風景の美しさがとても懐かしく感じました。大変気分のよい朝。

しかし。

東神奈川手前の第1京浜。
思いっきり幅寄せしてきた車に真横から接触して転倒。
しかも当て逃げされました(怒)
見通しが良い直線、幅のある道路、他の車前に無し。嫌がらせ以外考えられないのですが…。

右側面のエルゴパワーとディレイラーガリガリガリ!と擦った後、バイクは左へ、自分は右側後方から道路側へ転んだと思う。
それなりに速度が乗っていたので地面をしばらく吹っ飛んだと思います。
ヘルメットが無かったらどうなっていたでしょう。どう転んだのか、右ひざと右手の甲、右肩後方に擦過傷。それに対応する部分のウェアが破れた。

ついでに左手の人差し指をおもいっきり突き指。頭を庇う動きをしたのか、左の首を軽くむち打ち。

さらに腹が立ったのが、その後ろにいて全てを見ていただろう車が、道路に倒れているときクラクションを思いっきり鳴らしてそのまま走り去って行ったことです。自転車はエルゴパワーの傷、ハンガーが曲がったくらいで、ホイールやフレームは無事。奇跡的に。

通行人のおじさんが心配して止まってくれました。でも、相当気が動転していたのか、経験があるのに警察を呼ばず集合地点に向かってしまいました。失敗したな。

気をとりなおして、時間ギリギリに日本丸交差点でかずいさん、しばぞーさんと合流。事の顛末を伝え、途中で絆創膏や湿布で手当して頂きました。

そのせいもあって、9:20のフェリーを逃す。ホント申し訳ないな。。。(と思う余裕すらなかった)1時間遅らせて、ご飯を食べた後にフェリーへ。今思うと、結構精神的にも肉体的にもダメージがあって、軽くショック状態だった気が。

房総に到着するも、寒い…。

その後も気遣って頂いてかなり抑えめのペースで引っ張って頂きました。お陰でついて行けましたが、傷は擦れて痛い、突き指した指は突き上げの度に悲鳴をあげる、それをカバーしている他の指も微妙に痛くてブレーキを十分かけられないなど、テンションがどうしても上がりません。

大幅にショートカットして、スタート方面に戻るも館山で一人離脱させて頂いて、3時間掛けて輪行→タクシーで帰宅しました。
なんだかんだ130kmほど走りましたが。とにかく同行していただいたお二人のテンションまで下げてしまった気がして申し訳なかったな…。


久々のロング&初PT実走&3年越しの房総半島で、すごく楽しみにしていたのに台無しに。
前日も当て逃げがあったようですね。

そんなに自転車が車道を走っているのが邪魔ですか?まっすぐ、隅を走っていても?
確かに自分も、知れずに危ない目に付く運転をしていることがあるのかも知れません。
それにしてもわざと幅寄せて、ヒヤッとさせるだけに留まらず、思い切り怪我をさせて走り去る車のドライバーの神経が知れません。(流石にそんな人滅多にいませんけどね)

ちょっと理不尽な事故に見舞われ続けてげんなりですが、自分が加害側にならないよう、迷惑にならないように今後も楽しんでいくつもりです。まあ、大きな怪我も損傷も無かったわけで、乱暴な厄落としだと思うことにしますか。

悪いことばかりではなく、PTを付けての実走は、後のログも含めて大変楽しかったし、お二人にはまたしても親切にして頂きました。Twitter方面からもあたたかいご心配のツイートを沢山頂きました。ありがとうございます。


めげずに今年は乗るぞ!
でも今日は休みます…。