Northwaveシューズ


富士HCで目標達成できたご褒美に、なるしまでNewシューズを買ってきました。
Northwave エアライト S.B.S.です。

自分は典型的な幅広甲高の足。
これにあうシューズは中々無いのです…。今までのシューズはスペシャライズドのBG Sport Road Shoeもう3年使いました。1万円を切る値段ながら、かなり軽量で、足の形にはぴったりでした。でも、さすがにヘタってきていたし、買い替え時でした。このシューズはソールの反りが強いのも特徴です。

本当はスペシャライズドの最上位モデル、S-WORKSシューズを狙って試着したのですが、思っていた以上に幅も甲も狭く、完全にダメでした…。ちょうど接客して頂いた店員さんが同じような足の形らしく、SIDIのMEGAシリーズとNorthwaveを薦めて頂きました。

エアライト S.B.S.という最上級モデルで、試着してみたところ、今まで履いたシューズにないフィット感が。ソールが殆ど反っていないのも特徴。

=====
ソールが反っていると、より足の一部分に力を入れやすくなります。(指を反らせてスクワットをやってみると分かる)反面、疲れやすくなります。ソールがフラットだと、力が入りにくいと感じる人もいるそうです。
=====

そうした説明を丁寧にして頂いたり、ソールがラチェットのベルトを間違った所に突っ込んで、外れなくなるというトラブルも起こしてしまったのですが、嫌な顔一つせず対処して頂けまして(すみませんでした…)、非常に感謝しつつ購入に至りました。

久々に大きな買い物でした。

帰って、インソールとクリートを移植。足首の調子も良さそう(数日前に挫いたのです)なので、軽く3本ローラーでお試し。

  • 前と比べ足を回しやすい。(ソリがフラットな方が回しやすいのかな)
  • Qファクターが狭め。
  • ソールに良い具合の剛性感がある。
  • 力の入り具合は負荷をかけてみないと分からない。

かなり好感触でした。

分かりにくいのですが、インソールをめくると木でできたソールが出てきたりして、非常に凝った作りのシューズです。今までが最廉価モデルのシューズだったので、やはり違いを感じられそうです。これからクリート位置などを調整していきながら、またインプレッションしたいと思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ