感情に引き込まれる。

足首を軽く痛めてしまい、自転車は休憩中。



自転車と関係ないお話。
人の人生は決して背負えない。自分の子供や配偶者であってもそうだと思う。むしろ、感情に引き込まれて、相手の人生を背負おうとしたら、関係が壊れてしまうものだ。

心が病んでいたり、強い怒りや恨みを感じている人の感情に付き合いすぎると、全く関係が無い自分もその悪い感情に引きずり込まれてしまう。

どんなに財力や時間があり、どれだけ優れた人格を持った人であっても、他人の人生を背負うなんて大それた事は出来ないものだと思う。ましてや、まだまだ半人前の自分に出来る事なんかじゃない。

良い人間関係は、どちらかが背負うものではなく、それとなく自然に助け合って、共に楽に歩んで行けるものだ。
「神様は背負えないような荷物は人に負わせないものだ。」
誰が言ったか知らないが、心に残っている言葉の一つ。

人間関係はかくも難しい。でも、いつも心に余裕を持ち、自分を信じられれば実はとてもシンプルなものなのだと思う。自分はいくつかの人間関係はとても上手く行っている。でも、成功から学ぶことは結構難しいんだよね。

時々失敗もするけれど、そこから学んでいく姿勢を何時までも失わずに、どこまででも高みに登りたいんだ。

自転車も、人としてももっと強く、高みに登りたい。