初山伏、冬の気候

名栗〜奥武蔵ツーリング : 191km

誰も参加表明がなかったのでどうしようかなーと思っていたら、ヤンくんが山伏峠方面にある祖母の家まで行く形で参加してくれ、そしてしにゃさんも参加。前日の夜に一気に話がまとまり、念願の名栗方面へ。

朝、無事に起きてTwitterのTLを眺めつつ支度して外へ。いつもの20号を走っていると、見覚えのあるウェアと自転車。yasさんでした!完全に偶然な出会いだったのですが、色々お話しているうちにご一緒して頂く事に!途中ヤンくんとも出会い合流。

(yasさんのLOOK586)
多摩川原橋でしにゃさんと合流し、お初のyasさん〜しにゃさんを紹介しつつ多摩川CRへ。

ヤンくんは卒業して105の10速仕様になっていた。

立川までのんびりと巡行し、新奥多摩街道東京環状〜岩倉街道などと繋ぎ名栗へ。どうもパワーが出ない自分の代わりにヤンくんが引っ張ってくれたので非常に助かった。さすがに気管支炎のダメージは0とはいかない。

yasさんが体調が悪化してしまい予定より早く離脱。その後高熱が出たそうでとっても心配。また万全の時に是非ご一緒しましょう。そもそも、今日は冬並みに寒く、飯能を超えた辺りからは5℃を下回る感じで相当冷えた。

さて、今回道がかなり不安だったのですがやってしまった…。

バーディー坂手前をミスコースしてしまい、無駄な峠を2つほど(1つは裏表登ったしw)余分に登ってから小沢峠へ。ミスコースした峠は登り応え有りました(笑)いやー、毎度スミマセン…。決して元気とは言えない足で山伏峠へ突入。4kmほどですが、とても風情のある良い峠でしたね。

昨日の疲労がたっぷり残っているしにゃさんはイーブンペースで。アタックしていくヤンくんに付けるところまで付いて自分もマイペース。調子が悪くもないけど良くもなかったなぁ。それより良い景観で癒されました。

頂上にて。

その後、正丸峠をちょっとだけ登りなおすとこんなお店があります。

最初の写真もここです。なんでも70年位歴史のあるお店だそうですよ。普段は景色がいいのだそうですが、今日は一貫して曇り空で残念でした。
[
正丸丼という豚丼を美味しく3人で頂く。疲れた体に暖かさと塩分が沁み渡りました。

峠を下った(超極寒!!)ところでヤンくんとはお別れ。その後、まあまあ走る羽目になったのでしょうか?

しにゃさんに案内されつつ、さらに北上して白石峠を目指します。
大きい峠は刈場坂峠だけですが、平均7%、6kmの十分な登り応えの峠でした…今回の収穫は、課題だったダンシングの使いどころをつかみかけた事かな。まあ楽に登ろうという意味ですがね。。

ここの山頂からも残念ながら景色は楽しめず。天気のいい時に是非また来たいです。

さらにちょっとだけ下って登りなおして、白石峠山頂。寒さと戦いつつ快調なダウンヒルを楽しんで、そこからは物見山経由で荒川を目指します。折しも風も結構嫌な風向きで吹いてきて、大分難儀しました。ダメージから回復したしたしにゃさんに先導されつつ、何とか荒川を進みました。

彩湖の手前でなんと、@oda_gさんが登場!TL上ではお馴染みでしたがついに会えました。笹目橋までご一緒しつつ、自分は戸田橋でしにゃさんとお別れして離脱。

ゆっくりしにゃさんとロングを走ったのも結構久々でした。非常にしんどかったですが、新鮮な場所を走れて思い出に残る(寒さも…)ツーリングとなりそうです。

GARMINのセンサーの反応が悪く(電池切れだと思う)ちょっとそれが残念でした…。
みなさん、また宜しくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ