もしも戻れるなら。

自転車と関係ない事。
うひょくんやK山主将、また明日卒業式だというヤンくんなど近しい自転車仲間の話を聞いて、卒業シーズンというものがどんなに大きなものだったかを思い出した気がする。幸運な事に、みんな希望で一杯なとても幸せな未来が待っているように見えるよ。
それを、ひっそりと羨ましく感じたりもする。誰しもそうであるように、自分も30歳を超えて(いまだに信じられない)、やり残したこと、もう叶わないであろう事がちょっとずつ頭を過ぎり始めた。

良く言う。「もしあの時に戻れるなら」と。

でも、もし戻れたとしたら今現在あるものを捨てる事になる。家族、友人、恋人、今まで起こってきた少なからずの素晴らしい出来事。それが無くなってしまう。無かった事になってしまう。そう考えると、自分の”今”の価値を軽視し過ぎなのだなぁと感じる。

人生をやり直せると仮定して、それでも捨てられないから現在に留まろうとさせるもの。それこそが、自分にとって本当に大切なものなんだと思う。自分の状況の悪いところばかりが目に付いてしまいがちだけど、ふと立ち止まってそんな風に空想してみると、キラキラと大切なものが自分の周りにも沢山ある事に気づける。

それをいつも大切にするのは、結構難しいんだけど。気づいた時だけでいいから大切にしようと思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ