荒川LSD #4と彩湖の火事

今日は暖かかったですね!17℃まで上がり、冬装備で走った方はさすがに暑かったのでは無いでしょうか?自分も各装備を1つ薄いものにして出かけました。新しく2XUの3/4ビブニッカーを使ってみましたがかなり良かったです。後で記事にします。

荒川LSD:115km

今日は南風。南風に風向きが変わると暖かいですね。ところで、山手通りを通ってみたら、相変わらず工事渋滞で最悪でした。やっぱり止めよう。本日は吉見運動公園折り返し。行きは追い風で平和に。


ここは桜堤公園の土手。ここは桜の名所で、今はこんな枯れ木のトンネルですが春になると…。春の荒川上流は最高です。

折り返し地点で補給とトイレ休憩。

これ、最高ですよね。126円で130km走れるという(笑)朝食で2個、折り返しで2個、帰ってから1個食べてます。コスパ最高。

復路、15分だけメディオまで上げる。いつも通り平和に帰るはずが…。

川越を超えた辺りから、前方に黒煙が。「あんな工場あったっけなぁ…」と呑気に思っていたのですが、彩湖の手前まで来ると、大量の黒煙、消防車・ヘリ。ただ事ではありません!土手にも多数のやじ馬が。

なんと、集合場所に使われる駐車場わきのトイレ周辺で、草地がかなり広範囲で燃えていました。写真ではそうでもないですが、絶望的に広がって強い火のように見えました。

ですが、不幸中の幸い。水が近くにあったのが良かったのか、かなりの速さで鎮火されていました。草地が燃えただけで済んだ様子。一体原因はなんだったのでしょう?火事は怖いですね…。

帰りの山手通りは向かい風。スピードインターバルのイメージで、信号ダッシュインターバル。40km/h位まで上げて維持。死ぬ。LSDは時間がかかるのでなかなか出来ないですが、可能な限り積み重ねて行きたいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ