嫁の居ぬ間にヤビツ詣

(ヤビツ山頂にて)
まあ、嫁さんが実家に行って居なかっただけであり、家にいようが自転車には乗ります(笑)

…さておき。2010初のヤビツ詣ということで行ってきました。

6時15分起床。Twitterにつぶやいて、そそくさと支度をして家を出るが余りに寒い。こりゃダメだ。ごくごくスローペース。
それでも何故か集合の8時よりだいぶ前に付く。

「あー、しもたー」と思っていると、前方からカズさんらしき人が。いや、本物だ!通勤走途中に寄って頂いたのかと思ったら、参加との事。いきなりうれしい出来事でした。その後、しばぞーさん ヤンくんが到着しますが、残念ながらしんごくんDNS。しんごくんとも久々だったので是非走りたかった〜。今度また行きましょうね。

◆◇今回のルート◆◇

Boot-legメンバーが4枚なのも久しぶり。勝手知ったるメンバーで、自然に先頭交代をしつつ尾根幹を超え、町田街道を超え。まあ、書くこともないくらい順調でございました。途中、2チーム(一つはタカダフレンドだった)とトレイン連結する。意外と無い経験でした。

一人で行った際はダンプカーと追いかけっこしただけの相模川も、追い風基調・車、信号少ない・ヤンくん一本引きのコンボで、かなり快適&あっという間でした。真後ろにいると40km/hが有酸素運動ペースで、かなり気持ち良くて笑いそうになりました。

そして、小田厚側道に突入。(ここは思っていたのと違い、そんなに走り易くなかった。ただし信号は少ない)抜けたらあっという間に名古木の交差点です。ここまで85kmの道のり。とっても順調に来ましたが、思いの他消耗してもいました。僕らはコンビニからの計測が一般的なので、そこまではゆっくりと。コンビニで補給後イザアタック。

蓑毛の劇坂をテンポで、抑え目に抜ける予定が、抜け出て行ったヤンくんが華麗にパワーのこもったダンシングで抜けて行くのを見て、触発され頑張りすぎる(笑)そして、そこからは心拍が180台から落ちないままタレ気味で勾配が緩むまで耐える。しかし、しばぞーさんに、菜の花台の後でカズさんにもパスされ、早くもお馴染みビリっケツモード。まあ、誰かがビリになるしね。それにしてもうちのチームには山が遅い人がいないのですが…(笑)

気力も失い、しかし、最後はスパートしてみるがそこはゴールではなく、結局ゴールはタレタレ。結果、去年雨の中を「タイム関係ないよね!!」という感じでゆっくり上ったはずのタイムすら上回れず。38分台まあ、いいです。今年もマイペースで行きます。

頂上で記念撮影して、さあ降りよう!!としたら、しばぞーさんの後輪がスローパンク!気温0度の中、皆でパンク修理。で、カズさんは仕事離脱のため、裏ヤビツへ。(凍結が懸念されましたが)残りの3人は覚悟を決めて表側に。しかし、自分の装備だとそこまで耐えがたい寒さでもなかったです。今日は昼間は暖かかったですしね。しかし、名古木まで下りて飯の相談をしていると、後ろにカズさんそっくりな人が。またしても本物でした(笑)やはり裏は降りれる状態になかったようです。そのままお別れして、残留部隊は、有名なうどん屋さんへ行くことにしました。

白笹うどん

こんな趣のある古民家うどん屋

畳の座敷が大変いい味出してます。

おろしわかめうどん。とにかく、汁が美味い。

おでん。これも美味。こんぶはサービスでいくらでも食べれる。

ちょっと分かりにくい場所でしたが、行く価値もあり!ボリュームも雰囲気も値段も◎です。

その後、延々と246を走って帰ってきました。何故か上半身がボロボロに疲労してしまい、切れまくりでした。体力ないなぁ…。皆様、今回もありがとうございました!ヤビツ自走はきついですが、またチャレンジしましょう!