シャマルのスポーク交換&カンパの11s変速調整(リア)

大変に良いお天気でしたが、修理の予約を入れていた為Y'sお茶ノ水へ。入荷していたシャマルのスポークを交換して貰いに行きました。(スポークはツーリングの際に、ケイデンスセンサーのタイラップが緩んで脱落し、走行中のスポークと接触して歪んでしまったものです。)

約1時間半で完了。他に異常は見られなかったようで一安心。フレ取り後問題無く走れていましたが、こんなに曲がっているのかとちょっとびっくり。これで心配ないですね。

昨日行ったカンパのリア変速調整(11s)

分かりやすいようにチェーンをプーリーからはずして行いました。また、稼働域調整のトップ側が激しく狂っておりました・・・。

  • トップギアに入れた状態でワイヤーを張る。
  • Bテンションボルトを一杯まで締めこむ。(要+ドライバー)
    • プーリーとスプロケットの距離が締めると近くなり、緩めると遠ざかります。
  • トップ側の稼働域調整をします。(要+ドライバー)
  • ロー側の稼働域調整をします。(要+ドライバー)
    • これもローギアに入れ、ローギアとプーリーが一直線になるように。
    • 外側に動かしすぎると、スプロケとホイールの間にチェーンが脱落して大変なことになります。注意。
  • ギアをトップ側から5枚目に変速。(10Sカンパの場合は4枚目)
  • 5枚目のギアとプーリーが一直線になるように、ワイヤーの張りを調整するインデックスアジャスターを調整。
    • 余り緩む方向に回しすぎるとネジが抜けてしまい、入れ直すのに苦労します。ワイヤーを張る際に、中程度まで締めておくのが良い。
    • インナー×ローに入れ、チェーンがつまらない程度にBテンションボルトを緩めます。正確にはスプロケとプーリーの間隔が7mmになるように。
  • 全てのギアに変速してみて、インデックスアジャスターで微調整します。

これで完了です。シマノといくつか差異があります。カンパのほうがアバウトですね・・・。後でで写真をつける予定です。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ