荒川上流LSDと荒川工事情報


LSDは有効だという所説を信じ、とにかく足を止めずに乗り続ける。それには荒川が最適だ。前にも書いた通りで、過去の運動をした経験からいっても、自分はベースが出来上がっているとはとても言えない。地力で劣る以上、競うことも楽しめない。

荒川上流 : 127.3km

と、固い言い方をしてみたが本人は至って晴天の荒川を楽しんだ。風は微風。残念ながら、行きも帰りも向かい風基調で楽はさせてもらえなかった。前回はさくら堤公園手前で引き返してしまったので、今回は吉見の管理事務所まで。

荒川は来年3月(!)まで絶賛工事中。ちゃんと意味のある工事であることを祈ろう。

荒川工事情報

●河口に向かって右岸側
戸田橋〜笹目橋 通ろうとすると、幅2mほどの砂利道を通ることになる。下手すると転びそうなほど深い砂利なので絶対に通行は勧めない。
●左岸
戸田橋〜笹目橋付近で、一部通行できない部分があり。走りやすい一般道へ迂回できる。

●江北橋右岸からのお勧めルート
江北橋右岸〜右岸走行〜戸田橋を左岸側へ渡る(渡りにくいけど)〜一般道へ迂回(競艇場付近)〜笹目橋から彩湖周回路へ

分かりにくくすみません…。また、渡り易い江北橋や鹿浜橋を左岸に渡れば楽そうですが、元から道が複雑で走りにくいので勧めません。

                                                                • -

さて、順調にLSDペース。抜かされても気にしません。とにかく26〜30km/hくらい、心拍は60〜70%くらいで淡々と進みます。天気がいいと、特に彩湖〜秋ヶ瀬公園〜その先辺りまでは、とてもいい景観を楽しむことが出来ます。
今日の朝飯はあんパン2個と十分なはずなのですが、何故か空腹感を覚える。。。

吉見の管理事務所に着いたらかなり空腹です。しかし、SOYJOY一本と、エネルギーバー一本しか持っていない…。とりあえずその2本とココアでごまかします。トイレと腹ごしらえを済ませたらすぐ折り返し。最近、エネルギー効率は良くなったハズなのですが、考えてみれば前日や前々日に余り食べていない事に気が付きました。やはり、グリコーゲンの貯えが不足していたようです。反省。

帰りはもうとにかく道がめんどくさいので、戸田橋から山手通りで。ロードに乗るようになって、ずいぶん山手通りを走る抵抗がなくなりました。BD-1時代はこんな所を走るなんてありえないと思っていましたがね。時間がある時限定になりますが、LSDは積極的に続けたいと思います。思ったより距離が伸びなかったですが、実際のところ、結構疲れます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ