駆動系のフルメンテ

12月に入りました。
11月中は結局1300kmオーバー。まあまあ良く乗ったかと思いきや、周りも同じぐらい乗っている。さすがだなぁ皆さん・・・。これではいつまで経っても追いつける自信がない。

まあ、時間があるのにノロノロしている自分が悪いのですが。

そんな書き出しで関係ないのですが、どうも最近アウターの時に音鳴りが気になるのです。ちょっと気になっていることも幾つかあったので、一部をバラシメンテすることとしました。

12-27なのでデカイ。

昨日やった筋トレと日曜の尾根幹・小山田が強烈に効いているので、外を走らず、DVDをお供にローラー。

ローラー回復走 1h

その後、メンテ。・・・チェーンカッターがないんだった。。。
カンパの11速用純正品を使わなければならないのだが、やたら高いので頭から外していた。仕方ないので、プーリーを外して対処。ついでにRD(リアディレイラー)を外して、キレイにする。

ところで、購入時に付いていたオイルがかなり粘性が強いもの(多分メンテループ)だった為、まだ手をつけていないプーリーやスプロケはかなり砂を巻き込んでいたようだ。(荒川を走れば一発)プーリーをバラして丁寧に掃除。

チェーンリングはバラすのが大変なので、ブラシを使って掃除。スプロケはバラして一枚一枚クリーニング。

ところで今まで気づかなかったのだが、RDにシマノとは別の位置にチェーンとスプロケの位置(RDの角度か?)を調整するネジを見つけた。こいつが原因で音鳴りがしている事もあるので、色々と弄ってみた。良くなった気がするのだが。とにかく、だいぶキレイになったので気持ちよかった。

ちなみに今はFINISHLINEのドライをチェーンに使っているのだが、150kmも走るともうオイル切れになってしまう気がする。何かいいオイル無いだろうか・・・。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ