ホイールが振れる

今日はハッキリしない天気でOFFった。家族で出掛けたものの、雨は降らなかったよ?良かったのか、悪かったのか…。

さて、自分は割と何でも自分でメンテしてしまう方で、新車のサーベロもすでに色々弄っています。
掃除は毎回するし、注油やチェーン清掃もかなりマメにやっている自信があります。というか、ショップに持ち込むのがあまり好きでないみたい。
いつ引き取れるか、すぐ作業してもらえるのか分からないですからね。

しかし、今日メンテ中に厄介な問題を見つけてしまいました。ホイールのフレです。
なんとなーく、走っていて感じてはいたのです。振れ取り台を持っていないので、これは自分でやる自信がありません。カンパのホイールって滅多なことではフレは出ないのですが…。しかも、まあまあひどいので自走しない方がいい気がします。

明日、お茶の水まで持っていく予定。せっかちな人間なので、すぐ解決できないとイライラします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

追記

しにゃさんから連絡をもらって、明日一緒に走るついでに振れを取ってもらうことにした。しにゃさんは全部自分でオーバーオールしてしまうような人だから、安心して頼めてしまう。振れ取り台も持ってる位だし。

それに伴い、最低限大振れしている部分を自分でちょっとだけ調整した。うー、軽く縦フレも出てないか…?まあ、見た目的には大分ましになった。これで、荒川方面まで自走する。

ちなみに、カンパのホイールは専用のニップル回しとスポーク回しが付属しています。これがないと振れ取りできません。