ヤン・エクスプレス風張行き

走ろうか迷っていたのですが、週末で今日だけが天気が良さそうだったので、今年ラスト峠のつもりで風張峠へ。

裏風張練 : 183.1km

LSDですよ?という前提の元、集まってくれたのは
しばぞーさん@Boot-leg
ヤンくん@Boot-leg
エート、ブートレッグレンニナリマシタネ。LSDムリ。
嘘です(笑)一人ではとても行く気がしなかったので嬉しかったっす。同じく某鉄人も風張方面とのお告げ。

コースは多摩川原橋集合で…
多摩川CR→終点羽村→滝山街道→奥多摩湖→(裏)風張峠→桧原街道→武蔵五日市→多摩川CR

多摩川CR de LSD〜滝山街道

一般道(20号、青梅街道)は朝早く出ないと車が渋滞するが、実は多摩サイはそんなに朝から混みはしない。よって、遅めの集合。平和に羽村終点まで。
滝山街道は初めて通ったが、中々風情があってよかった…がトラックが多すぎて怖い。

奥多摩湖〜裏風張

奥多摩湖では紅葉を期待していたが、今年の紅葉は何故か色がくすんでいる?時期を間違えていますか…?相変わらずゆっくり走ればいいところだ。しかし、ヤンくんがいいペースで曳き始める(笑)耐えながら奥多摩湖売店に到着して補給。

途中で飲んだサバスのピットインリキッド。フタを落として、飲み終わったのをそのままポケットに放り込んでおいたら、ジャケット〜インナーがべとべと(後固まる・・)という大惨事になった…。

裏風張は実は初登坂。約13kmのヒルクライム。普段ダウンヒルしているので知ってはいたが、大変に路面がきれいで、すごく登りやすかった。勾配は全般的にきつめで、9%位。景観もかなりいいと思う。
驚異的なのはヤンくんがしばぞーさんを抜いたこと。すごい成長だ…。自分は2人を追いかける途中、ハムストを攣りそうになって脱落。
このヒルクラコースは気に入った。

本格的な峠をサーベロで登ったのは初めてだったが、シャマルと相まって非常にダイレクトに進む。最小ギアの39×27もほとんど使わないくらい軽く登れた。だいぶ機材の差が感じられた。前はほぼ同じギア比の34×23で一杯だったから。

都民の森〜武蔵五日市

3人そろって、都民の森で補給せず。気温は10℃程だったが、ダウンヒルはヤバいくらい寒かった。そこから上り返しを含み駅まで20km以上あるのだ。みんな、ハンガーノック寸前で走る(笑)
サーベロでのダウンヒルは大変気持ちいい。少し苦手意識無くなったかも。

駅前では前々から気になっていたCafe やまねこ亭へ

チリコンカン。紅茶とケーキも頂いた。
飯は疲れ果てた体にはちょっと薄味だったが、ケーキと紅茶の旨さは絶品。また寄ろう。

最近そんな事はまずないのだが、店を出たら足がカチコチで、攣りそうだった。ストレッチしたら復活。

睦橋通り〜多摩川側道

やっと、ツーリング後半も垂れずに走れるようになってきた。しかし、多摩サイを途中まで抜けて、立川から側道に出たのがそもそもの始まり。ヤンエクスプレスが発動(笑)
すでに距離も160kmを超えているというのに、微弱な向かい風の中40km/h OVER出しっぱなしの鬼曳き開始…。

ずいぶん耐えたつもりだったが…ハイ、チギレマシタ。辛かった〜。
というわけで、何がLSD練なのか全然分からないうちに原橋到着。おかげで暗くなる前に帰れました(笑)
ヤンくんとお別れ。しばぞーさんとも多摩サイを抜けてお別れして、薄暗い20号の大渋滞にげんなりしながら帰ってきやした。

2人共、今日はありがとうございました!
明日はセオフェス試走の予定なのですが、昼から雨確定らしい…
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ