よみうりV通り〜多摩川

よみうりV通り〜多摩川 : 67km

最近出来て、巷(各所ブログ)で話題になっていたよみうりV通りに行って来ました。
矢野口〜尾根幹までの道の途中を(看板が出ているのですぐ分かる)左折して京王みうりらんど駅方面へ。

まずそのまま直進して、2年ほど前登ったきりのよみうりランド坂を一本。相変わらず、路面が荒れていて怖い。駅の高架下を左折すると駅前に出ます。そこから伸びている、舗装がきれいで強い勾配の坂がV通り。

平均でも8%〜10%以上はある、かなり良い坂。舗装がきれいなので走りやすいです。
今日はお試しなので一本だけにして、後はCRを多摩川原橋〜立川のLSD往復。ここを往復するとぴったり20kmなので時間も計算しやすい。

実はサーベロで初めてまともに坂を登りました。
LOOK555でパワーをかけてダンシングするとフレームがたわみます。良く言えばリズムが生まれ、悪く言えばパワーロスを感じていたのですが、サーベロ(Soloist Carbon)ではそれがありません。やはり縦剛性の強さを感じます。その分疲れるのですが、ダンシングで進む感じが強いです。ちょうど、剛性の高いホイールに変えたときみたいな感じで気持ちよく登れます。

他のパーツも全部変わっちゃってるのではっきりとは言えないですが、自分が思っていたよりフレームの違いって大きいなと思いましたね。

また、ホイールはZONDA→SHAMALへの分かりやすい変化でした。
スピードが落ちてきた時にリムの重さを感じないですね。やはり200gのホイール重量差はさすがに大きいです。

が、前に使っていた柔いホイール→ZONDAの時ほどは劇的な変化は無いですね。
ZONDA≒FULLCLUM RACING3は、かなりお買い得だと思いますよ。

今日は終日曇り空、気温も低く、準冬装備で走りました。
また、JAWBONEも早速使ってみましたが、存在を忘れる(いい意味で)サングラスは初めてです。レンズはもう実証済みの使いやすさですが、合わせて大変気に入りました。

とりあえず、バイクが豪華になったので恥ずかしい走りをしないように必死です(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ