Boot-leg的ヤビツ詣


土曜の千葉行きが雨でつぶれて日曜。

朝雨が上がっていたので、曇り空の中ヤビツ行き決行。

早く出来て来いジャージ。

今日は色んなものが被っていた様子で、参加者は自分としにゃさんしばぞーさん。
246は、コンビニで補給しながらピースフルペース。

・・・嘘だ(笑)

ひたすらアップダウンの246は手が抜けません。
自分も適度に引いているつもりが心拍は175(88%)・・。俺だけ?

トンネルから高速巡航ポイントが始まるのですが、車の流れがあるとはいえそのスピードたるや52,3km/h!
これで10分ほど前を引いていたしにゃさん。

昔から鬼引きルーラータイプな人でしたが、やはり爆発的に平地が早くなっている模様。
しばぞーさんと共に、相模大橋向こうまで必死にドラフティング。
平坦ステージのゴール前3kmな感じでした・・。


補給のためコンビニに寄る事になった事を機に、私が前に出てピースフルペースメイキング。

愛甲石田の駅で輪行荷物をロッカーに叩き込み計量化。
あ、しばぞーさんは輪行袋を忘れる(笑)自走を覚悟。

ヤビツまで、悪名高い善波の坂
持久戦。長くてもう少し辛い連光寺ですねありゃ。

名古木からコンビにまではやはりピースフルに。超、ゆっくりと。
これくらいゆっくりだと山の風景を楽しめますね(笑)

さて、1本目はそのゆっくりピースフルで登り、2本目にTTと決めます。

3人の中で一番遅い自分が先行してしまうくらい、本当にゆるいペースから進みます。

●蓑毛
これが最初に在るが為にヤビツを敬遠したくなる激坂。
今回は、試しに重めのギアで体重をかけるダンシングでクリア。これが一番楽かな。

●バス停〜菜の花台
この辺でしにゃさんがペースを上げ始める。
ちょっと離れてついていくが、いいペース(笑)
というのも、雨がぱらつき始めた。2本目があるかわからないので、自分も心拍数リミット解除。
今日は心拍が高めで、180台まで乗っかる。自分としては調子は悪くない。


●菜の花台〜山頂
本降り・・・。
元々激仕事でコンディションの悪いしにゃさんが”タイム放棄宣言”をしたので、一応自分はペース維持。しかし、霧も出てきていて所により先が見えにくい。

滑ってこけたくないので、そこそこのペースでシッティングメイン。
で、またしても余力アリアリでゴールのダメなパターン(笑)息も上がってないという・・・。
38分03秒。

んー、これなら最初から真面目にやれば36分台後半は出る?

さて、山頂。
超寒い!!!!



途中で雨宿りを余儀なくされたしばぞーさんを待つと、みんなで下る。
自分はウインドブレーカーを忘れた。しにゃさんは意図的に持ってこなかった。

これがマジで地獄。遭難するかと思ったとはしにゃさんの言。分かる(笑)
雨と汗が冷えて激サム。まじで歯がガチガチいう。しばぞーさん正解。

たまらず菜の花台で一息入れる。降りるにつれて、だんだん暖かくなる。
コンビにまで戻れば、嘘の様に晴れ&暑い。

山の天気をなめてはいけませんな。

消耗した分、しっかり飯を補給し、2本目。
自分はもう下りたくない・・・気力無しで菜の花台まで。しばぞーさんのみTTモード。
いいタイムを出してましたよ。

3本目をどうしようかと思案。
ハンドル等を調整したしにゃさんの試走についてちょっと登って降りてきたら、

あっ!あのロックレーシングジャージ・・・!

dog_song_jackさん でした。
タカダフレンド集団がいたので、もしやとは思っていましたがやはりいた!

リクイガスカラーともマッチしてましたし、似合ってましたよ。
見つけやすいですし(笑)

ついでに、LOOKペダルが共通なので、SYSTEMSIXに試乗させてもらいます。

特にフロント周りの剛性感がすごかった。
ガツンとスパートしたときの反応性が良かったな。
違和感がなかった。たぶん、こういうフレームは良いフレームなんだ。

意外とLOOK555と印象が変わらないのが不思議。
やはり555も硬い方なのか?サーベロソロイストの方がだいぶ印象が違った。
アルミのデローザチームはもっと硬かった。

その後、フレンドシップの話も含み、246のパスタ屋に移動して昼食&談笑。

やっと調子が上がってきた風のしにゃさんの鬼引きに悲鳴を上げつつ、あっという間に12km走破。
dog_song_jackさんは伊勢原で離脱。

しばぞーさんもゴミ袋輪行の覚悟を決めたので、3人で愛甲石田から小田急

・・・じゃん!!

何だか無残な図です(笑)



私は睡眠不足なので派手に寝ちゃいました。
しばぞーさん登戸離脱。

自分としにゃさんは代々木上原
しかし、外は雨。またしても雨走行!雨走行しない人だと宣言したばかりだったのですが(笑)

慎重に走って、20号でしにゃさんともお別れ。
ずぶ濡れで帰宅しました。

眠かったので、リム周りの溶けたシューだけ念入りにふき取っておきます。
これだけはやっておかないと、掃除がマジ大変なんです。というか、濡れている方が掃除しやすい場所。
残りは乾いてからキレイにします。

というわけで、ヤビツ詣終了!
やはり、もう少し近くに欲しいな(笑)
しばぞーさん、しにゃさん、今回もありがとうございました。

しばぞーさんは富士前でもっと念入りに練習したかったと思いますが、ぐだぐだになっちゃってごめんなさい(笑)dog_song_jackさんともちょっとだけだったけど合流できて楽しかったです。

ヤビツ詣(片道輪行) : 121.6km