雨のちメンテ


昼の時間が空いた時にがーっと片付けた。

フレームの砂を落としてワックスがけ。
チェーンリングの細かい所まではパス。

ホイールはディクリーザーをつけた布で全体的にふき取り。

・・・と、後輪のリムが傷ついている。
前輪のリムが傷ついて音鳴りしていたときの状態に近い。

取り外してチェックしてみると、後輪のブレーキシュー(デュラ)にやはり金属片が埋まっている。
取り除けなかったので交換することにした。


昨日の雨走行の中、
前はスイスストップのシュー。
後はデュラシュー。

だったのだが、スイスストップはよく効いた上にぜんぜんといって良いほど汚れていない!(シューが溶けていない)

デュラシューもよく効くことはよく効くのだが・・・。
という訳で、それもあって交換。

チェーンの清掃・注油。
ドライオイルを使っていたが、昨日途中から軽く音鳴りが始まった。

こりゃダメだねと判断していたので、オイルを変えた。
しばらく使っていなかったフィニッシュライン ロードループに変更。(ウェットタイプ)

その後、回復走でローラーを廻してみて感動!!
すごく音が静か!!!前は特に実感しなかったのだが・・。
しばらくこれにしよう。

ついでに昨日一度チェーンが落ちたので、フロントの調整をやった。
なんだかカンパはシマノよりやりにくく感じる。

さて、明日の鉄人練起きれるか・・・。